11月25日(月)13:30〜就学時健康診断(令和7年度新入生)があります。在校生は13:00頃下校です。
TOP

6月1日 今日の1年生

(写真は、上が1−1、中が1−2、下が1−3です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 初めての給食(1年生)

 まだ分散登校ですが、学校が再開しました。給食も始まりました。
1年生にとって初めての給食のメニューは、すき焼き煮・おさつパン・牛乳の三品でした。初めての給食当番もがんばり、力を合わせて教室まで運んでいました。
 苦手なものもがんばって食べていました。すき焼き煮は、おかわりをしている子もいました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度の修学旅行等、7・8月の校外での教育活動について(お知らせ)

保護者の皆様へ

 大阪市教育委員会より、感染症拡大防止対策による令和2年度の修学旅行等、校外での教育活動について、下記のような指示が学校に来ました。
○新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、 令和2年7、8月に実施する 校外での教育活動の実施に際し、次のとおりといたしますので、適切に対応していただきますようお願いします。9月以降については、改めて、通知させていただきます。

1 修学旅行及び泊を伴う学校行事について(林間・臨海指導 を含む)
・ 原則として、延期もしくは中止とする。
2 遠足(校外学習)や職場体験学習等、泊を伴わない校外での教育活動について
・ 移動に公共交通機関や貸切バスを使用する場合は、原則として、延期もしくは中止とする。
・実施する場合においては、クラスター発生のリスクを下げるための3つの原則を留意することはもちろんのこと、幼児児童生徒の健康状態や訪問地の状況を十分に把握したうえで保護者へ周知し、ご理解いただき実施するようお願いします。

 この指示に対して、本校としての対応を次のように決定したのでお知らせします。
◎7・8月中の校外学習は中止します。
(5年生の林間学習は中止し、代替えの取り組みを今後実施できるかどうか検討します。)
 ※6月の校外学習は既に中止しています。
◎急なお知らせで申しわけありませんが、ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

6月15日に令和2年度の入学式を実施します(5月29日午後9時20分)

1年生の保護者の皆様へ

昨日の大阪市教育委員会からの指示を、改めてお知らせします。

 令和2年4月7日の「緊急事態宣言」発令以後、大阪市立幼稚園・小学校・中学校の令和2年度入学式・入園式の実施について、延期としてまいりましたが、この度、「緊急事態宣言」解除に伴い、臨時休業措置の終了と学校園の再開について通知いたしました。また、儀式的行事として入学式・入園式を実施する場合は、6月15日(月曜日)から6月30日(火曜日)の期間に実施することとしたところです。
 しかしながら、新規感染者数が限定的となった地域であっても、再度感染が拡大する可能性があることから、今回の入学式・入園式につきましては、参加者を原則として新入生(園児)・教職員・最小限の同居する親族及び最小限の在校生(幼稚園については在園児の参加はなし)にとどめ、ご来賓の参加についてはご遠慮いただくこととなりました。

◎教育委員会からの指示に基づき、本校としての対応を検討した結果、次の日時で令和2年度の入学式を実施することに決定いたしました。

〇入学式実施日 6月15日(月曜日)9時開式の予定です

〇式は、新入生・保護者(一家庭2名まででお願いします。)・教職員のみで行います。
〇「入学にかかるオリエンテーション」を実施した5月16日(土曜日)から6月12日(金曜日)まではすべて「分散登校」であった1年生の子どもたちが、初めて全員が同じ時間に登校し、初めて全員一緒に学校生活を送る最初の日なので、この日に設定させていただきました。
〇また、既に「入学にかかるオリエンテーション」を実施し、「分散登校」ですが小学校生活を始めていることも考慮して、式の内容等準備を進めてまいります。
〇子どもたちには、入学式の後は、通常通りの授業を行います。
〇新型コロナウイルス感染症が再度拡大する可能性がある極めて厳しい情勢ですが、新入生一人ひとりの心に残る「入学式」にできるよう、教職員一同、心を込めて準備を進めてまいります。
〇なお、新型コロナウイルス感染症に係る対応は日々状況が変化しているため、今後変更が生じる場合は速やかにお知らせいたします。


2年生〜6年生の保護者の皆様へ

〇令和2年度入学式の実施に伴い、2年生〜6年生は6月15日(月曜日)の登校時間を、9:30頃〜とする予定です。入学式の詳細が決まり次第、改めてお知らせいたします。


◎急なお知らせで申しわけありませんが、ご理解いただき、ご予定くださいますよう、よろしくお願いいたします。

◎受付から開式まで、式次第の内容、閉式後の流れ等、今年度は保護者の皆様にご理解とご協力をお願いしたい事がたくさんありますが、詳細は決まり次第、学校ホームページでお知らせいたします。

◎引き続き、学校ホームページを日々ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

長期休業の短縮に伴う給食の実施について

保護者の皆様へ

大阪市教育委員会から次の通知がありましたので、お知らせいたします。

 夏季休業は8月8日(土曜日)から24日(月曜日)までに、冬季休業は12月26日(土曜日)から1月6日(水曜日)までに短縮する予定とされていることから、学校給食については、次のとおり実施する予定をしておりますので、お知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症に係る対応は日々状況が変化しているため、今後変更が生じる場合は別途通知します。

〇給食の実施について
(1)夏季休業の短縮に伴う実施
 短縮された7月20日(月)から8月6日(木)について、給食を実施する予定です。
(2)冬季休業の短縮に伴う実施
 短縮された12月24日(木)と1月8日(金)について、給食を実施する予定です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 発育測定1年
6/15 視力検査3年
入学式

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校内研究

学校給食

戦略予算

学習関連

お知らせ

保健室

運営に関する計画