じゃんけん!「グー」「チョキ」「パー」の勝負ではありません。 「紙」「のり」「けしゴム」など、 自分たちで作ったじゃんけんを 友だちに説明し、ポーズも紹介した後 実際に勝負しました。 いつもと違うじゃんけんを 楽しんでいました。 あつ、芽が出てきた!先週種を植えて、欠かさず水やりをし、ていねいに育てた結果、もう立派な芽を出し、だんだん大きくなってきました。 今日は、その観察をしました。出てきた芽とにらめっこして、大きさや形、色に気を付けながらスケッチしていきました。 アサガオの芽は、それをスケッチしている入学して間のない1年生と重なって見えました。 さて、1年生も、アサガオも、これからどのように成長していくのか楽しみですね。 線対称な図形の作成昨日、線対称な図形の特徴を学習したので、今日はそのことを生かして、線対称な図形を描きました。 対称の軸を引き、それに垂直な線を引いて、元の頂点までの長さと同じ長さのところにコンパスで印を付けて対応する点を書き加えました。それを線で結ぶと、線対称な図形の出来上がり。 初めは、三角定規やコンパスを操作することや手順を理解するのに戸惑っている子もいましたが、練習を通して素早く正確に描けるようになりました。 元気な子ども達運動場の真ん中ではドッジボール、周りでは鬼ごっこやだるまさんが転んだなどをしています。その中に教師も入り、子ども達との関係づくりに励んでいます。 暑さに負けず、元気に遊び、学習に取り組む子ども達。そこで心配になってくるのが『熱中症』。その予防のために、お子さんに水筒を持たせるなど、ご協力をお願いします。 その7 6月になりました。玄関は 雨や紫陽花、かたつむりにカエル、てるてる坊主…と、 6月(梅雨)の掲示になりました。 保健室前は 今週から始まる発育測定にちなみ、 よく知られるあのキャラクターと 身長を比較できる掲示です。 |
|