【5年】手元の資料をカメラで テレビに映し出して説明しています。 算数の仕上げの学習では多くの児童が 手を挙げて発表していました。 心と体はつながっています「○○をしている時、どんな気持ち?」「△△な気持ちの時、体の調子はどうかな?」と、子ども達に日頃の生活を振り返らせました。そのことを通して、子ども達は『体調がいいと心も安定する。心が安定ていると体調もいい。つまり、心と体は深くかかわりあっている。』ということに気づいていきました。 コロナ禍による長期休業が明けて1週間もたっていません。全校の子ども達を見ていると、授業中に体調不良を訴える子がいます。その体調不良は、ストレスなどによる心の不安定さからきているものかもしれません。学校の方では、子ども達の小さなサインも見逃さないように、これまで以上に気配りをして、子ども達の様子を観察しています。お家で何かお気づきのことがあれば、遠慮なく学校までお知らせください。 【6年理科】空気がどう動くのかが 分かりました。 【6年理科】火をつけます。 ふたの近くに線香を持っていくと…。 【6年理科】 |
|