2年生の漢字の課題について
12日に配付いたしました19日までの課題について補足をさせていただきます。
今回の課題では漢字ドリル8の1〜7を書く課題が出ております。かん字ドリル8を書く課題は以下のように、「かん字ノートのコピー」と「お持ちのかん字ノート」にそれぞれ書いてきてください。(2回練習することになります。) 書き方については、12日に見本を配付しておりますのでご確認をお願いいたします。 1.まず学習課題の冊子(表紙がピンク色の冊子)の1ページ目に漢字ノートのコピーをつけております。こちらに、見本を見てかん字ドリル8の1〜7を書いてください。 2.同じように見本を見て、かん字ノートにもかん字ドリル8の1〜7を書いてください。 4年生の学習園 その2
今日はみなさんの元気な姿を見ることができて、先生たちはうれしかったです!来週も元気に登校してくださいね。
さて先週、ヘチマとヒョウタンのなえを植えたとお伝えしました。 きのうの朝、水やりをしようと学習園に行くと…なんと!!ヘチマのなえが一つもありませんでした…。鳥が持って行ったのかな?と思い、土をほりかえしてみると、根はのこっていました。ということは・・・? 鳥は持って行っていないなあ。 ヒョウタンのなえを見てみると、ダンゴムシがたくさんいました。しかも、葉をかじっているダンゴムシもいました。ダンゴムシが食べてしまったのかな…? ヘチマは種からもう一度育ててみようと思っています。こんどはぶじに育ちますように!! 5月12日(火)3年 わくわく理科「チョウを育てよう」
3年生のみなさん、今日はみなさんに会うことができて先生たちはとてもうれしかったです。
みなさん、チョウ子さんのことをおぼえていますか。 昨日は、モンシロチョウの太郎さんのだっぴ(脱皮)についてしょうかいしました。おぼえていますか? 今日は、アゲハチョウのチョウ子さんがだっぴ(脱皮)をしました。 チョウ子さんはだっぴした自分の皮を食べていました。ワーオ!びっくり! みんなが学校に来るまでは、先生たちがチョウ子さんのお世話をしますね。 モンシロチョウやアゲハチョウのそだちかたについては教科書「わくわく理科26ページから28ページ」を見てみましょう。 本日配付した5年生の宿題について
本日配付した宿題の
・ドリルプリント5 世界でいちばんやかましい音 ・ドリルプリント6 文の組み立てをとらえよう 新聞記事を読み比べよう の2枚は、新出漢字をまだ学習していないため、取り組まなくてもいいです。 そのほかの国語プリントは計画的に進めましょう。 「入学にかかるオリエンテーション」について
○実施日 5月16日(土)
○場所 苗代小学校 講堂 ○時間 出席番号 1番〜16番 9時30分〜10時00分 (9時10分〜9時25分に来校してください) 出席番号17番〜最後 10時30分〜11時00分 (10時10分〜10時25分までに来校してください) ○内容 校長挨拶、担任・学年にかかわる教職員の紹介、学校生活に関する説明、諸連絡 ○持ち物 健康観察表、保健関係提出物、マスク ※ランドセルは必要ありません。 ※健康観察表はホームページからプリントアウトして記入していただくか、以前に配付したものの余白に記入していただくか、別の用紙に記入していただくかし、必ずお子様の健康状態が確認できるようにしてください。 ※原則として、自宅を出る時から帰宅するまでの間、ずっとマスクの着用をお願いしす。 ※登校後、お子様とともに玄関で受付・健康確認をし、名札をとりつけ、各学級の教室へ行ってください。 ※教室前で保健関係書類を提出し、配付物を受け取ってください。 ※くつ箱を確認し、トイレ・手の消毒を済ませ、講堂の指定の座席に座らせてください。 (講堂の児童用座席は出席番号の座席です。1組は赤・2組は黄・3組は青) ※講堂での「入学にかかるオリエンテーション」終了後、西門からお子様とともにお帰りください。 ※指定された時間に無理がある場合は学校までご相談ください。 ※保護者のみなさまもマスクの着用をお願いします。 ※講堂内でのオリエンテーションの保護者の参加は原則1名のみでお願いします。 ※講堂内は、可能な限り座席の間隔を開け、換気のために窓を開放しています。 ※写真撮影等はご遠慮ください。 「入学にかかるオリエンテーションについて」をご確認ください。 |