【6年理科】火をつけます。 ふたの近くに線香を持っていくと…。 【6年理科】田植え大作戦、始動!実は、矢田東小学校にも田んぼがあります。去年の5年生(現6年生)は、この田んぼを利用して、社会科のコメ作りの単元を、体験を通して学習しました。今年の5年生も、コメ作りに挑戦します。 今日の15分休み、学年で協力して雑草が生え放題になった田んぼの草抜きをしました。しっかりと根を張った雑草を抜くのは大変でしたが、さすが5年生。みんなで協力して、あっという間に抜くことができました。 田を耕すのは機械を使いますので大人の手で行いますが、植える苗を取りに行くの子ども達自身。その代表者を決めようとすると、多くの子ども達が立候補。子ども達のやる気に驚くとともに、早く田植えをしたくなりました。田植えは来週する予定です。 ものが燃えるには、○○が必要なんだ!透明の瓶の中でろうそくを燃やし、線香の煙を利用して、空気の流れを観察しました。瓶の中のろうそくが燃え続けている時は、必ず線香の煙が瓶の中に入っていきました。 そのことから、子ども達は、『ものが燃えるには、新しい空気が必要である。』ということに気づいていきました。 ロゴマーク、完成に近づきましたコロナ禍が落ち着き、クラスに掲示された子ども達のロゴマークを見る機会があれば、誰が描いたロゴマークか、その子の伝えたいメッセージは何か考えてみてください。 ヒント:名前については、必ずロゴマークの中に書いてあります。 |
|