日本の国を表すには

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日  4年  社会
 電子黒板を使って、世界の中の日本を考えました。教科書から日本という国を見ます。
日本の国はどんな国ですか?と聞かれたらなんと答えますか?
 海に囲まれている、4つの大きな島からなりたっている。などいろいろと考えました。都道府県も知りました。
 これから大阪府について学んでいきます。

学びは楽しい

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日  5年  算数
 直方体や立方体の傘の表し方を考えようという単元でした。公式ではわかるけど、なぜ、そうなるか説明できることがポイントです。
 一生懸命にブロックを使って考えました。大人でもなぜそうなるのか、説明することは難しいことです。子どもは、子どもなりの言葉を使って説明しようと学習に向き合っていました。

3つに分かれて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日 2年
3クラスに分かれて
生活科…自己紹介カード
算数科…たし算の筆算
国語科…すきなことなあに
の学習をしています。

出来上がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTAのみなさんが、使っていない個包装のマスクを集めて、平野区のいろいろな施設に届けられたらという取り組みを始めることになりました。
 そのマスクを集めるためのボックスを可愛らしく作ってくださいました。明日お手紙を渡します。ぜひご家庭で余っているマスクを届けてくださったらと思います。

 また、非接触性の体温計もPTAから買っていただきました。ありがとうございます。
 これで検温を忘れた時もスムーズに行けるようになりました。

みんなで食べるとおいしいね。

画像1 画像1 画像2 画像2
給食3日目です。
一年生は、残さずよく食べています。
メニューは…
パン
いちごジャム
ハムと野菜の中華スープ
牛乳 でした。
おいしかったね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30