米飯給食 実に108日ぶり
学校が再開し、昨日から給食がフルバージョンで始まりました。昨日はスパゲティでしたが、今日はご飯。2月28日に食べてから108日ぶりの給食でのご飯です。おかずは、お肉たっぷりのすき焼き煮、焼きカボチャ、もやしとピーマンのごま炒めです。
食べる直前まで全員がマスクを着け、以前のように机をくっつけて対面して食べることはありません。おしゃべりもなしで、静かな給食時間。それでも、美味しそうに食べている様子は伝わってきました。 1ねんせいのみなさんへ「たいいく6」
はじめての 5じかん じゅぎょうは どうだったかな?きょうは はやくねて、あしたも げんきに がっこうに きてくださいね。
きょうは さかだち あそびを しょうかい します。まわりに ものがないか かくにんして、あんぜんな ところで やってみてね。ふとんなど やわらかい ものを したに ひくと いいよ! やりかたは したの 「さかさあそび」を おしてみてね。 さかさあそび 始業式
やっと、子どもたち全員が登校し、通常の時間帯で学校生活が始まりました。学校でも、朝の時間を使って「始業式」を放送で行いました。学校長からは、学校でも「新しい生活の仕方」をしながら、楽しく安全に過ごせるようにお互いに気を付け合いましょうという内容の話がありました。そして、校歌を放送で聞き、転入してきた新しいお友だちの紹介などがありました。
始業式後の教室では、全クラスでコロナウィルスについての学習をしました。特に、コロナウィルスの「3つの顔」について、差別や「いじめ」にならないような学習をしました。 学級の中では、初めて会う子もいるので自己紹介したり、係や委員会を決めたりしていました。机の配置も、2つくっつけていたのをそれぞれ個別の席として距離を保つようにしています。人数の多い5年生では、教室の後ろにあったロッカーを学習室に移動させ、少しでもスペースを作り、どうにか安全な距離が保てるようにしています。 6月15日からの通常授業の再開について1ねんせいのみなさんへ「たのしい だんすを おどった」
やすみじかんに こうどうにいって みんなで だんすを おどりましたね。
せんせいたちの だんすの まねをして みんな たくさん からだを うごかす ことが できていました。 どんな だんすを おどったのか おうちのひとに はなしてみて ください。 じかいは どんな だんすを おどることに なるのか たのしみに しておいてね。 |