登校日1年生![]() ![]() ![]() ![]() そのあと少しだけ、にこひろで遊ぶことができました。 登校日4年生![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちの学び![]() ![]() ![]() ![]() 今年度子どもたちの表現力を高めるために、学級活動においてどのようにしていくことが効果的なのかを考え、話し合いの時の座席の配置や、司会、副司会、記録、黒板などの役割分担を決めて、子どもたち自身で話し合いを進めていく方法を学びました。 10年後の社会に出て活躍する子どもたちです。自分の思いを伝える力は大切です。何より違う意見があってもそれをどう受け止め、お互いに納得することができるのか、学級活動はとても重要な学習です。正解のない時代と言われています。お互いの納得解をどう出していくか問われています。
|