『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

施設開放事業運営委員会及び調整会の開催について

平素は本校の施設開放事業についてご理解・ご協力を賜りありがとうございます。
新型コロナウィルス感染症拡大防止等のために今年度の施設開放事業の再開が決定されていません。しかし事業再開に向けて、施設開放事業運営委員会及び調整会を下記のとおり開催いたします。
公私ともにご多忙の折とは存じますが、ご出席いただきますようお願いいたします。

施設開放事業運営委員会
日時  令和2年7月6日(月) 午後6時30分〜
場所  日吉小学校 教育相談室

施設開放調整会
日時  令和2年7月6日(月) 午後7時〜
場所  生涯学習ルーム

1学期 自主学習週間スタート!

自主学習のすすめ(5・6年) 日吉っ子「やる気」「根気」「元気」アップ大作戦と題して、今日から自主学習週間が始まりました。
 「○○が苦手だからやってみよう。」
 「好きな◇◇、もっとやろう。」
と、自分で考えて少しでも行動に移すことに意味があります。
 ご家庭でも、下記の「自主学習のすすめ」を見て、できそうなものを勧めてください。また、お子さんが自主学習に取り組んでいたら、大いにほめてあげてください。
 (なお、1年生は2学期以降に行います。)
   ↓
自主学習のすすめ(1・2年)
自主学習のすすめ(3・4年)
自主学習のすすめ(5・6年)

マスクをつける意味 6月22日(月)

 児童朝会で、「マスクをなぜつけるのか。」について話をしました。
 咳やくしゃみをすると、小さな目に見えないウイルスなどの飛沫が3〜5mも飛びます。マスクをしているとおおむね防ぐことができます。
 暑くなっていますが、自分と自分の大切な人を守るためにマスクをつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんなことしたよ(2年)

「家で0才の弟を見ています」
「学校の用意は、自分でしています」
「せんたくものをたたんでいます」

 2年生の子どもたちが、家でしていることを作文にまとめ、班の中で発表していました。

 班の発表なので、フェースシールドをつけていました。

 お友だちが、家でいろいろなことをしていることが、分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色の3原色(5年)

 絵具を使って、色の3原色を勉強しました。
 「赤・青・黄」の3色からから、たいていの色を作ることができます。
 子どもたちが同じように混ぜていても、個性的な色ができました。
 「夜の色ができた。」「抹茶色や!」など、自分が作った色に名前を付けて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 聴力(2年)
6/23 学級写真撮影 全(雨天延期) 聴力(2年)
6/24 聴力(1年)
6/26 聴力(1年) 学級写真撮影 欠席児童(予備日)
6/27 土曜授業(通常授業)