今日の給食
今日は「牛乳、大型コッペパン、りんごジャム、スパゲッティミートソース」でした。スパゲッティミートソースは大好評で、みんなよく食べていました。
3年生 算数「100のまとまりで考えよう」3年生は算数で、「大きな数の計算」を学習していました。700+400や1200−700といった大きな数の計算で、担任の先生が「100のまとまりがいくつかな?」と考え方のヒントを出してくれます。 100のまとまりで考えると、7+4や12−7といった2年生までの算数で解けることがわかって、たくさんの子ども達の手が挙がりました。先生が多くの子ども達が発表できるように気を配り、子ども達が積極的に学習に参加していました。 教室のロッカーの上に飼育ケースが2つ並んでいて、中には葉っぱに乗ったアゲハチョウの幼虫がいました。3年生は理科で「昆虫の体のつくり」を学習するので、学校休業中に先生が虫をとって卵から育てていました。まだまだ小さな幼虫ですが、初夏の頃にはきれいなアゲハチョウに成長することでしょう。 5年生 国語「漢字を使った言葉さがし」5年生は国語で、新出漢字の学習をしていました。さすがに高学年になると、新しく習う漢字も画数の多いものばかりです。 担任の先生が黒板に書いた「現」の字を指して、「現をつかった熟語は何がありますか?」と尋ねると、子ども達から「現在、現代、現金、現象」といった熟語が出てきました。 子ども達はまるでゲームのように楽しそうに、次々に思いついた熟語を発表していきます。1つの漢字から、ふだん何気なく読んでいる文章の中の言葉や、ニュースなどで見聞きする言葉と結び付けて、語彙を増やしていくことができました。 今日の給食
2日目の給食は、「黒糖パン、牛乳、すき焼き煮」でした。甘辛いすき焼き煮は児童に大人気でした。
1年生 算数「数を分けよう」1年生の教室をのぞくと、算数の学習をしていました。ブロックを使って、「5は○と△に分けられる」という、数の分解の学習です。 子ども達は机の上に小さなブロックを並べて、先生のマネをして、可愛らしい小さな指で操作していました。みんなで声をそろえて「5は4と1。5は3と2。…」と、数を読む声がろうかにも聞こえていました。 |