朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

児童用の「フェイスシールド」が届きました

画像1 画像1
 6月11日(木)16時、ようやく大阪市教育委員会からの児童用の「フェイスシールド」が529枚納入されました。5月22日の大阪市長の発表では、新型コロナウイルスの飛沫感染を予防するため、大阪市立小中学校に通う約165,000人の児童生徒に配るということでした。
 来週の通常授業から使えるように名前を書き、今後の第2波に備えて、原則、学校保管をしていきます。教職員(大人)用と同じ大きさのため、使用の際は安全管理に十分配慮をして使っていきたいと思います。

今日の給食 6月11日(木)

画像1 画像1
 6月11日(木)のこんだては、「コッペパン、焼きそば、りんごジャム、牛乳」です。
 「焼きそば」は、給食のでも、人気のメニューです。これに、きざみのりをふりかけて食べます。今日はいかを使っています。いかは、体を作るもとのタンパク質が多い食べ物です。三食栄養では、赤色の食べ物の仲間になります。子どもからは、「おいしかった」との意見が多かったです。

国語科「すいせんのラッパ」の学習 ≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日(木)午後の部の1限目、3年2組は国語科「すいせんのラッパ」の学習でした。まず昨日の宿題で練習してきたところを音読しました。飛沫拡散予防のため、小さな声で読みました。
 次に、今日の課題「だいじな言葉を整理する」ため、教科書に線を引いたりプリントに書いたりして学習を進め、「春のまん中、池のそばで、ありたちやすいせん、かえるが登場する話」であることをつかみました。
 次の国語の時間からは、すいせんやありたちの様子を思いうかべて音読の工夫をしていきます。リズミカルな言葉がたくさん出てくるこの話は、大きくなってすいせんの花が咲く頃になると、思い出される物語となるでしょう。

国語科の学習「かん字の書き方」 ≪2年生≫

 6月10日(水)午後の部の1限目、2年3組は国語科「かん字の書き方」の学習でした。
 「右」と「左」、それぞれどこから書き始めるかを復習した後、「下」「木」「目」の筆順や画数を調べました。そして「正しい筆順で書くと、字の形が整う」ことを学び、ノートやドリルで正しい筆順でていねいに漢字の練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 6月10日(水)

 6月10日(水)のこんだては、「おさつパン、みそ汁、牛乳」です。
 「みそ汁」は、豆腐、キャベツ、たまねぎ、にんじん、青みにオクラを入れています。オクラは、2年生が学習園で栽培しています。夏が旬の野菜です。大きく育つといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 視力検査2年
避難訓練(火災)
6/26 内科検診4年
徴収金口座振替日
6/29 視力検査1年
地区子ども会
6/30 聴力検査5年
7/1 内科検診2年

新型コロナウイルス感染症関係

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査