なんばんめなんばんめの「め」があるのかないのかで自分がそうなのか、そうでないのかを列ごとに表現をします。 列の友だちと一緒に、担任の先生の出す難問にチャレンジです。 前から何人、後ろから何人めとの問題に子どもたちは「ちがうで、〇〇さんは立たないよ。」「〇〇さんは立つんだよ。」とみんなで考えます。 災害等による臨時休業について
保護者様
今夜(6月18日)から明日(6月19日)にかけて、局地的に激しい雨が降る予報が出ています。臨時休業の基準を示した「災害等による臨時休業について」という文書をホームページに掲載しています。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... ※大阪市の規定では、「大雨警報」では臨時休業になりません。 「特別警報」発令時は、臨時休業になります。 ご注意ください。 図書室でも登校の様子から水曜日は、エルフラッツとローレルの間で登校指導をしました。 子どもたちは、横切る自転車や自動車に気を付けて横断することができていました。 ご家庭でのお声がけもかなり影響していると思います。 ありがとうございます。 木曜日は小雨。 本校南東角の交差点で登校指導をしました。 警察官の方も、登校時の見守りに駆け付けてくださいました。 平素から、学校の登下校の時間帯にあわせて、 よくパトロールをしていただいています。 PTA交通立ち番の方が、横断の指導はもちろん、 子どもたち1人ひとりに「行ってらっしゃい」と 声かけをしてくださっていました。 臨時休業によって、いままで当たり前に行われてきたことの ありがたさを感じることが多々ありますが、 学校を離れた場での子どもたちの見守りは、 特にありがたさを感じています。 発育測定どちらも、間隔を広く確保するため、多目的室で測定しています。 発育測定のときは、保健指導も行っています。 実施時期、実施学年に応じた内容の指導を行っています。 |