入学式の準備(6年) (6月26日)
明日は延期となっていた1年生の入学式が行われます。
その会場準備に、6年生がお手伝いに来てくれました。 先日の「縦割り班リーダー会議」や「委員会活動」で、早速リーダーシップを見せてくれた6年生。今日もてきぱきとした動きで、6年生らしいたくましさを感じさせてくれました! わたしの国のお城(4年図画工作) (6月26日)
4年生の図画工作は、線描の技法を使って「わたしの国のお城」を描いています。
様々な種類の線を用いて、自分だけの「お城」を創造力豊かに描きあげていきます。 「こう描かなくてはいけない」 というものがないので、制約なく子どもたちの世界が広がっていきます。 いくつといくつ?(1年算数) (6月26日)
1年生の算数は「いくつといくつ」の学習をしています。
これまでは、ブロックを教具に使っていましたが、今日は「すうじカード」を使い、ゲーム要素も取り入れての学習です。 「10は〇と△!」 担任の先生と子どもたちが一体となって、楽しい授業が行われていました! 雨といっしょに 〜みんなでたのしくあそぼう〜 (2年図画工作) (6月26日)
2年は図画工作の時間に「雨といっしょに 〜みんなでたのしくあそぼう〜」というテーマで絵画作品をつくっています。
まず、1枚の和紙を何回も折り重ね、最後にその4隅を青色の絵の具で薄く着色します。そして和紙を元通り開いてみると…、あら不思議!「雨ぐも」のもとが完成しています。 次に4つ切り画用紙に、形も色も様々な傘を持った“自分”をパスで描いてきます。そこに、一緒に遊ぶ“なかま”を描いていき、雨の日も楽しく過ごしている様子を表毛していきます。 最後に、一番初めにつくった和紙の“雨ぐも”を散りばめれば完成です。 梅雨空のもと、どんな作品が完成するのか楽しみです! 流れる水のゆくえ(4年理科) (6月26日)
4年生は理科の時間に「流れる水のゆくえ」について学習しています。
土の粒の大きさと水の染み込み方について、どのような違いがあるのか、実験を通して学んでいきます。 |
|