6月26日 学習の様子(4年〜6年)
写真上 4年算数:〜折れ線グラフとぼうグラフがいっしょになったグラフを読みとろう〜
写真中 5年家庭:「ソーイングはじめの一歩」まず、糸を切って、針に糸を通しました。 写真下 6年算数:「分数のかけ算」練習プリントの答え合わせ、など。 6月26日 学習の様子(1年〜3年)
写真上 1年算数:「いくつといくつ」5は1と4、など。ノートにかきました。
写真中 2年算数:「ひきざんのしかたをくふうしよう」35−12のしかた、など。 写真下 3年国語:「自然のかくし絵」こん虫はどんなときでもてきから身を守ることができるのでしょうか、の(問い)と(答え)など。 今日の給食(6/26)
きょうのこんだて
♦和風カレー丼♦もずくとオクラのとろり汁♦ヨーグルト♦牛乳 〇もずく もずくは、ホンダワラなどの海藻について育ちます。 「藻に着く」から「もずく」と呼ばれるようになりました。 (酢和えのパックが出回るようになって、よく食べられるようになりました。 Quiz もずくは、沖縄県の方言で何というでしょうか? 1 スヌイ 2 もっさん 3 海のり (25日のこたえは、2 青です。) 第1回 地区別児童会(6/26)
次の二つのことを目的に、地区別児童会を行いました。
〇緊急時における「地域集団下校(地区別集団下校)」について知る。 〇遊びや話し合いを通じて、近隣に住む児童相互の交流を図り、異学年間の助け合いや、ふれあいの気持ちを育てる。 写真上 講堂に地区別に集合した1年生を、各班ごとに6年生が教室に案内しました。6年生のやさしさが光っていました。 写真中 班の人員を確認し、地区長(6年生)、副地区長、書記を選出しました。 写真下 通学路の確認をしたり、安全な登下校について話をしたりしました。 6月25日 学習の様子(4年〜6年)
写真上 4年社会:大阪市ではどれくらい水が使われているだろう
写真中 5年国語:「世界でいちばんやかましい音」のワークシート〜登場人物についてくわしく考えよう〜 写真下 6年国語:「防災ポスターを作ろう」〜災害について調べよう〜 |
|