11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

4年生 短距離走の学習

画像1 画像1
4年生の体育では、短距離走の学習をしています。

運動場に整列するときは、マスクを着用していないため、ソーシャルディスタンスを意識しながら整列します。今年は春からの体育が十分にできていないため、暑さ対策として水筒を運動場に持っていっています。学習の合間にこまめに水分補給。水筒のお茶の減りが、ひょっとすると例年以上かもしれません。

短距離走は、スタートが肝心。
今日、4年生のあるクラスは、スタートダッシュに重点をおいた練習を採り入れました。スタートを丁寧に指導すると、フライングが目に見えて減少。「用意」の声と共にスタートの体制を取りますが、このときにしっかりと静止、そして「ドン」とともに一斉に飛び出す行動が、とても上手にできていました。

腕の振りを大きくし、走るときの目線を遠くにすることで、フォームはかなり改善すると思われます。「人と比べて」よりも「自分自身を伸ばす」ということに意識を持たせて取り組ませたいと考えています。

児童下校後の清掃・消毒

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童の下校後に、教職員で手分けして、児童には清掃させていないトイレの清掃や、消毒作業を行なっています。消毒作業は、扉や窓、階段手すりなど、児童が手を触れる頻度が高そうな場所を選んで作業しています。

2年生 イングリッシュタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除終わりの5時間目前は、15分間の学習タイムです。

あるクラスでは、今日はイングリッシュタイムを行います。

曜日の言い方を学習したあとは、アルファベットを使ったフォニックスを学習します。

1年生国語科

画像1 画像1
ある教室では、「ヽ」や「。」があるところをどのように音読するとよいのかを考えています。

先生の見本です。「ヽ」は「うん」と1拍お休みをする「。」は「うんうん」と2拍お休みをします。

このルールを守らないとどのように聞こえるのか、子どもたちに尋ねると
・聞き取りにくい。
・早く聞こえる。
・内容が分かりにくい。

と返事がかえってきました。

お休みのルールを守ると、
・聞こえやすい。
・内容がよくわかった。

子どもたちから、気づきの声がありました。「家での音読も、お休みのルールを守って読めばいいんだ。」と今日のお家での音読の宿題では、さっそく効果を見せてくれると思います。

分校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、各クラスで今分校にどんなお部屋があるのかをたんけんしています。今日来た1年生のクラスでは、校長室の見学をしながらソファーの座り心地も確認です。

なかなか普段は座ることのない、校長室のソファーに子どもたちは、「とても座りやすい」と興奮をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

給食だより

保健室

事務室より

その他

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地