6月1日「学習の様子」【4年生】さすが 4年生! 大きい数の学習では千より大きい数の表し方を知りました。 「万」「億」「兆」・・・等の大きな数ですが、「使ったり、聞いたことあるかな?」の質問に 「動画の再生回数で〇百万回って聞いたことあるよ」と、自分の身近なところから大きい数を見つけることができました。 6月1日「学習の様子」【3年生】学習のはじめに、身体を伸ばしたり、力を抜いたり、軽くストレッチを行いました。 「うーん。気持ちいい」と、リラックスしてから、学習に取り組みました。 算数科の学習では、デジタル教科書や、実際に「空き箱」を使って、辺や面、頂点の数や形を確認しながら学習しました。 6月1日「学習の様子」【2年生】前半では、ミニトマトの観察をしました。 葉のむずかしい形をよく見ながら、カードに絵をかいていました。 これからの成長も楽しみですね! 久しぶりの給食も、今までとは少し違う状況ですが、安全衛生に気をつけて食べました。 5月29日 「また15日にね!」【4年生】クラスを2つに分けての授業となりますので、またしばらく会えないお友だちもでてきますが、また15日からの一斉通常授業の日に会えることを楽しみに「今できること」を精一杯頑張りましょうね☆ 今日は来週からの授業再開に向けて、これまでの課題のがきちんと出来ているかの確認や不十分な課題のお直しに取り組みました。 本日配布しました学年だよりに、休業中に出した課題の確認表と6月1日に学校に持ってきておかないといけない学習品のチェック表をつけていますので、お子様と一緒にご確認ください。 4年生のみなさん、1日からまたみんなでがんばろうね☆ 5月29日 「先生、すごいで!」【4年生】と休み時間に4年生が話しかけてきました。 いきなりなんのことかと、よくよく話を聞いてみると、保健室前にある「正しい手の洗い方」の掲示がすごいとのこと。 確かに!! 正しく手を洗う順番やどこをきちんと洗えばいいのかを分かりやすくするために「手」が立体的に作られています☆ 来週からはいよいよ学校が再開されます。ご家庭でも今一度、手洗い・うがいの大切さをお話ししてあげてください☆ (何気ない学校の掲示物でもやっぱり子どもの心を揺さぶるんだな〜と改めて感じた今日でした) |
|