入学・始業オリエンテーションについて
友渕小学校 保護者様
来週(5月11日〜16日)の各学年の登校日が 決定しましたのでお知らせします。 なお、臨時休業期間中の登校日は出席日数にカウントはしませんが、 欠席される場合は必ず学校までご連絡をお願いします。 臨時休業期間で「式」を開催することはできませんが、 子どもたちにとって今年度最初の登校日となることから、 「オリエンテーション」という呼び方で 学校と子どもたちとの出会いの場を設けます。 感染拡大防止のため、短時間で開催するようにしますが、 「式」に準ずる場とご理解ください。 ※友渕小学校では、「入学式」「始業式」「終業式」「卒業式」は、 児童は男子ネクタイ、女子リボンを着用しています。 「オリエンテーション」も「式」同様、 男子ネクタイ、女子リボンを着用でご準備をお願いします。 ******************************* 新2〜6年生【始業にかかるオリエンテーション】 5月13日水曜日 担任発表を行い、翌週からの分割登校について説明をします。 分割登校については、来週メール配信・ホームページでも 詳細をお伝えします。 学年ごとに時間をずらして登校します。 30分程度の滞在になります。 ※メール配信の登録用紙をお渡しできていなかった方は、 5月11日(月)・12日(火)に学校にご連絡いただければ、 登録用紙をお子さんの登校時にお渡しします。 ※健康観察表をお配りしていましたが、より詳しい観察表を 始業にかかるオリエンテーションの日に配布します。 18日以降の登校日にご持参いただきますので、 14日以降は後日配布する新様式にご記入をお願いします。 ******************************** 新1年生【入学にかかるオリエンテーション】 5月16日土曜日 登校時間については改めてお知らせいたします。 午前中に登校時間を設定する予定です。 混雑を防止するため、学級を分割して登校時間を設定 する予定です。 保護者の参加については、3密の状態回避のため、 各家庭1名でご予定ください。 ******************************** <通学路について> お子さんが登下校のルートを覚えることができるよう、 通学路地図(閲覧用・印刷用)を掲載しています。 時間があるときに、お子さんと共に、 実地で通学路の確認をしていただければ助かります。 新1年生や転入生はもちろんですが、 分校から本校に移る新3年生も保護者の方がお子さんと一緒に 本校へのルートをご確認くださいますよう、 よろしくお願いします。 【通学路地図 閲覧用】 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... 【通学路地図 印刷用】 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... 授業動画配信の拡大について
大阪市教育委員会では、インターネットを使った授業動画配信を
行っておりますが、対象の学年、教科をさらに充実させます。 【授業動画配信の今後の追加】 追加になる教科は以下の通りです。 1年生 生活・プログラミング・体育 2年生 生活・プログラミング・体育 3年生 算数・英語・理科 4年生 理科・国語・プログラミング・体育 5年生 理科・国語・社会・プログラミング・体育 他学年と共通の動画もあります。 日本語指導は、来日して日本語の会話を学びたいという 児童を対象とした配信です。 ***************************** 【テレビ大阪による学習動画の放映】 大阪市教育委員会は、テレビ大阪と連携し、 YouTubeで配信している学習動画を、テレビのサブチャンネルでも放映します。 テレビで学習動画を視聴できるようになり、 インターネット環境のない家庭の児童生徒の皆さんにも 視聴いただくことができます。 <放映予定> 日程:令和2年5月18日(月曜日)から29日(金曜日)の平日(予定) 14時53分から15時41分 •番組名:おうちスクール大阪 •番組表:「大阪市ホームページ」に掲載予定 ***************************** (参考)サブチャンネル(073)について •デジタル放映では、ひとつのチャンネルで、 2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、 今回動画を放映するのはテレビ大阪サブチャンネル(073)です。 ***************************** •サブチャンネル視聴方法 【方法1】 チャンネルを7CHに合わせ、リモコンのチャンネル(選局)上下のボタンの 「上」を押して切り替える。 【方法2】 リモコンの「チャンネル番号入力ボタン」を押し、「073」を入力する。 ******************************* 大阪市報道発表資料 https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/... ******************************* 臨時休業の延長と登校日のお知らせ5月11日以降の臨時休業期間の延長について、 大阪市教育委員会より通知が届きました。 以下に概要を要約しておりますが、 本校の対応については、詳細を後日改めてお知らせします。 ************************** 【臨時休業期間の延長】 5月31日(日)まで臨時休業期間を延長します。 ※臨時休業期間については、国の緊急事態宣言や 大阪府域の感染状況等により変更する場合があります。 ※臨時休業期間中に、登校日を設定します。 【登校日について】 (1)5月11日〜15日の週に1回、 (2)5月18日〜22日、25日〜29日の週に各2回 上記の登校日を設定します。 ※(1)の登校日については、新1年生は 【入学オリエンテーション】として設定します。 土日も含めて検討中です。 新1年生以外は、平日に登校日を設けます。 ※臨時休業期間中の登校日については、 出席日数には含まれません。 *************************** 【大阪市報道発表資料】 https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/... *************************** 5月1日の学習課題配信について(補足)
友渕小学校 保護者様
5月1日に、今週分(5月7日・8日)と、 来週分(5月11日〜15日)の課題を 配信しました。 今週は平日が2日間しかないため、 来週分もまとめて5月1日に 課題を配信しておりますが、 【5月11日以降の学校再開については 現時点では未定】です。 今後の学校再開については、 大阪市教育委員会からの通知を待ち、 保護者の皆様にお知らせできる時点で速やかに ホームページとメール配信でお知らせします。 5月1日配信の課題については、 来週学校が再開したとしても 来週末【5月15日までに 終えるようにしてもらえれば結構です】。 明日、5月8日には課題は配信しません。 ***************** 5月1日の課題配信の際、 ノート見本等をPDF配信しています。 接触をできるだけ避けるため、 できるだけ、画面を見ながら取り組むか、 家庭で印刷するように していただきますようお願いします。 学習プリントのようなものについては、 画面を見ながら答えをノートに 書いていただければと思います。 印刷物を取りに来られる方は、 部数は多くありませんが、 本校正門を入ったところに置いています。 本日(5月7日)10時以降、 17時まで開門しています。 本日、ご都合がつかない方は、 明日以降に来られても結構です。 臨時休業中の課題配信(5月1日配信)<最終更新日時 5月7日9時> ※3年生の視写の課題に訂正がありました。 15日の課題が訂正になっています。 ※以下の内容は、メール配信でもお知らせしています。 【5月7日、8日、11日〜15日(7日分)の課題】を お知らせします。 ※来週は平日が2日間しかないので、 【再来週まで2週間分の課題を配信】します。 5月8日には、課題は配信しません。 ※ノート見本等、家庭学習に必要な資料が配信されている 学年があります。 その場合、各学年の一番下に、配信しているファイルへの リンクを張っています。 画面での閲覧に向いた【閲覧用】と、 印刷に適した【印刷用】を配信している場合があります。 ※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい 内容のものを選んで出しています。 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に 授業の中で取り組みます。 ※この課題のほかにも、各家庭でお子さんの様子に応じて 自主学習に取り組むようにしてください。 なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 自主学習 読書 お手伝い 自由研究 工作(教科書を参考にして家庭にある材料で)など ※配信文書は、接触を避けるためにPDFで配信しています。 できるだけ画面で見て課題に取り組むか、 家庭で印刷するようにしていただきますようお願いします。 5月7日、印刷物を取りにきていただいても結構ですが、 ノート見本のようなものはあまり部数を用意していません。 できるだけ画面を見て取り組むようにお願いします。 ************************* 【新1年生】 <ドリル ひらがなすうじ> ・ひらがなP18〜25(ほ)まで、 色塗りと太字なぞりを丁寧にする。 ・ひらがなP3〜11(な)まで、 お手本をよく見て白い枠の中を書く。 ※ひらがなの書き方について、 【注意点を配信プリントにまとめています。】 よくお読みいただき、取り組んでください。 ・すうじP40〜36(10)まで、 お手本をよく見て白い枠の中に書く。 <国語> ・音読P26〜31「あめですよ」 ※一日二回、声に出して読む。 (おうちの人と一緒にしても構いません。) <生活> ・P34〜39「きれいなはなをさかせたい」 ※あさがおを育てる予定です。 どのように育てていくのか、教科書を見ましょう。 ・P136「しょくぶつ生きものずかん」 ※春の植物や生き物の写真を見ましょう。 ・P142〜143「じぶんでできることずかん」 ※教科書をよく見て、家でできることを考えて、 練習してみましょう。 ************************* 【新1年生の配信文書】 ◆閲覧・印刷共用 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... ************************* 【新2年生】 <国語> ・漢字ドリル 13、14をドリルに書き込む。 18、19の新出漢字 (合、時、間、活、科、組、考、家、思、心、外、国、聞、教) 計14個をドリルノートに書く。 ・音読 教科書P16〜P22「風のゆうびんやさん」を音読する。 <算数> ・教科書P13、29、43、55、63を教科書に書き込む。 (分からなかったら、P142,P143を見ましょう。) ・計算カード たしざん、ひきざんを毎日。 <生活> ・教科書 P2 〜P8を読む。 ************************* 【新3年生】 <国語> ・音読『自然のかくし絵』 ・視写『自然のかくし絵』 【配布文書「プリント4」参照】 書いている文をノートにていねいな字で書き写します。) 段落分け:1マス空いているところは、行を変え、 次の行の初め一マス空けてノートに書きます。 7日:40ページ題名から41ページ5行目まで 8日:41ページ6行目から41ページ最後まで 11日:42ページ1行目から42ページ8行目まで 12日:42ページ9行目から43ページ5行目まで 13日:43ページ6行目から43ページ最後まで 14日:44ページ1行目から44ページ8行目まで ※15日:44ページ9行目から44ページ最後まで 【※訂正しました。訂正前は、以下の表示になっていました。 15日:42ページ9行目から42ページ最後まで ただしくは、42ページではなく、44ページです。】 ・新出漢字 21こ(1日3こずつしましょう) 章、号、返、題、植、曲、板、皿、委、員、発、 血、取、局、配、住、酒、由、庭、路、整 ※漢字ドリルとドリルノートに練習する。 <算数> 7日:2年の教科書「はこの形」88ページ〜92ページを読む (面・へん・ちょう点の言葉と意味=場所を覚える) 8日:2年の教科書「計算ピラミッド」 94ページ〜95ページの答えを書き込む。 11日〜15日 ・2年の教科書96ページ〜100ページ 「2年のふくしゅう」の答えを書き込む。 ただし、97ページの4は、ひっ算をノートに 書くようにする。 ・102ページ〜104ページ「ほじゅうもんだい」の 答えを書き込む。 ※どちらも、106、105ページを見て答え合わせをする。 <理科> ・教科書168ページ 「きろくカードのかき方」を読み、右半分の1〜5の文章を 分かりやすくノートの見開きの左1ページに書く。 ・教科書の巻末「植物たんけんカード」 好きな植物を一つ選び、168ページのような 「きろくカード」をノート1の見開き右側1ページに書く。 <社会> ・地図帳より ・9ページ〜14ページまでをしっかりと読みこむ。 また、書き込めるところは直接書く。 ・47ページ、48ページを見て大阪市にあるものなど、 大阪市のようすをみておく。 (行ったことあるよ、知ってるよ、などを 自分で発見できるといいですね) ・社会科プリント1〜3 【配布文書「プリント1〜3」】 ・大阪市の24区のプリントを活用し、 区の名前と場所を覚える努力をしよう。 (一つずつでも増やす)プリント1・2 ・大阪環状線のプリントを活用し、駅名を覚えよう。 (駅の近くにあるものもセットで覚えると 覚えやすい駅もあります)プリント3 ************************* 【新3年生の配信文書】 ◆閲覧用 画面で見やすい向きで表示されます。 国語 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... 社会 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... ◆印刷用 印刷に適した向きで表示されます。 国語 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... 社会 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... ************************* 【新4年生】 <国語> ・漢字ドリル・・・新出漢字を1日に2〜3つする。 22〜24、29〜31 *24、31 は全部する。 *「必」は特に筆順に注意して書く。 ・漢字ドリルノート (新出漢字のみする。) P31(好)、32〜35、41〜44 (漢ドで練習した文字をする。) *筆順に気を付けてていねいに書く。 ・視写 「水平線」 → 【プリント国1】を見本にして、ノートに書く。 ・音読 「こわれた千の楽器」 意み調べと感想 → 【プリント国2】を見本にして、 ノートに書く。 <社会> ・わたしたちの大阪 P6〜9を読む。 見本を見て、ノートにまとめる。 (見本プリントは3枚) <算数> ・3年下P93 おぼえているかな ・4年上P9 次の学習のために 見本を見て、ノートにする。 (見本プリントは2枚、答えプリント1枚) <理科> ・「春の生き物」P6〜13、P190を読む。 見本を見て、ノートにまとめる。 (見本プリントは2枚、答えプリント1枚) ************************* 【新4年生の配信文書】 ◆閲覧用 画面で見やすい向きで表示されます。 国語・理科 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... 社会 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... 算数 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... ◆印刷用 印刷に適した向きで表示されます。 国語・理科 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... 社会 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... 算数 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... ************************* 【新5年生】 <国語> ・音読 教科書「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」 ・漢字 「告〜統」 22、27、33 読みかえの漢字、 まちがえやすい漢字も書きこむ。 指書き→なぞり書き→練習 →じゅく語の音読、ゆっくりていねいに書く。 ※漢字ドリルノートは、まだしません。 ・「だいじょうぶ だいじょうぶ」を読んで、 ノートにまとめる。【配布文書の手本を見て】 1.ぼくが、おじいちゃんと手をつないで 歩いているときに出会った、こまったことや、 こわいことは何か。→ノートに書く。 2.お話の中に出てくる「だいじょうぶ、だいじょうぶ」は、 だれが言った言葉か。おじいさんの言葉には下に直線、 ぼくの言葉には下に波線を引く。→教科書に引く。 3.それぞれの人物の「だいじょうぶ、だいじょうぶ」には、 どんな思いがこめられているか。→ノートに書く。 <算数> ・5年の教科書37、55ページ 次の学習のために 教科書に直接書きこむ。 (55ページ3、4は、ノートにする。 この他、教科書がせまくて書き込みづらい問題は、 ノートに書いてもかまいません。) <理科> ・5年の教科書「メダカのたんじょう」 30ページ〜35ページ 文章を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。 <社会> ・5年の教科書 「低い土地のくらし」 22ページ〜30ページ 文章を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。 できそうな人は、日本の主な平野、山地、山脈、 川、湖などの名前と位置を覚える。 <英語> ・教科書(NEW HORIZON)86〜89ページ アルファベット(大文字・小文字)の練習 指書き→なぞり書き→練習 ゆっくりていねいに書く。 <音楽> ・次の曲の階名(ドレミ)を教科書に書く。 16ページ「こきょうの人々」 できそうな人は、リコーダーで吹いてみよう。 【配布文書】にドレミを書いた楽譜をのせています。 ************************* 【新5年生の配信文書】 ◆閲覧用 画面で見やすい向きで表示されます。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... ◆印刷用 印刷に適した向きで表示されます。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... ************************* 【新6年生】 <国語> ・音読 「イースター島にはなぜ森林がないのか」 (形式段落に番号を付ける。全部で27段落) ・意味調べ 国語ノートに書く (下に書いてあるものは必ず調べる ⇒配信文書にものせています。 それ以外にもわからない言葉は調べる。) 「火山島」「遺跡」「ほ乳動物」「生息」「ひそか」 「野生化」「子孫」「わざわい」「逃走」「ささい」 「開こん」「無尽蔵」「伐採」「祖先」「彫刻」「てこ」 「ぎせい」「恩恵」「推定」「繁栄」「持続的」「供給」 「さまたげる」「天敵」「はんしょく」「健全」 「あきれ果てる」「悲惨」「世代」「存続」「早急」 ・漢字ドリル 24、29〜34 ドリルに書き込む。 (新しく習う漢字は、1日4〜5文字を目安に取り組む。 書き順や読み仮名をしっかりと確かめて丁寧に書こう。 熟語や意味もしっかり覚えよう。) <算数> ・教科書230ページ、231ページ「割合・比」1のみ (ノートに書く。問題文や途中の式も必ず書く。) ・これまでの算数の課題の答え合わせ (配布文書に答えをのせています。) <社会> ・教科書14〜19ページ ・教科書を読んで大事だと思う言葉や部分に 赤線を引く。 (イラストにかいている人の発言や、写真、 ページのはしに書かれている「ことば」にも 注目しよう。) ・教科書15ページの「ことば」の部分に書かれている 「基本的人権の尊重」についてと、「6.国民の権利」、 「7.国民の義務」について覚える。 <理科> ・教科書 68〜75ページ ・教科書を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。 ・教科書73ページ「池や川で見られる小さな生物」を ノートに写してかく。 (生物の名前と姿の特徴をよく見てかく。 かいてあるものはなるべく全部うつすようにしよう。) ・教科書74ページの「食物れんさ」の図をノートにかく。 「食べる・食べられる」の関係に気をつけてかく。 「食べる・食べられる」の関係が合っていれば、 生物は自分で考えたものをかいても良い。 <音楽> ・教科書12ページ「マルセリーノの歌」 ・階名(ドレミ)を教科書に書く。 (配布文書に階名をかいたものをのせているので確認しましょう。) ・できそうな人はリコーダーで吹いてみる。 ************************* 【新6年生の配信文書】 ◆閲覧用 画面で見やすい向きで表示されます。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... ◆印刷用 印刷に適した向きで表示されます。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... ************************* |