〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

3年生 「ボールをつかって」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(水)
 今日は朝から快晴で、適度な風もあって絶好のスポーツ日和です。3年生は体育で、ボールを使った運動をしていました。
 準備運動で体をほぐしてから、お友だちとペアをつくって向かい合います。担任の先生が「ボールを転がして渡そう。」と手本を示すと、子ども達はマネをしてボーリングのように転がします。お友達のところまで届かずに途中で止まったり、地面の起伏でコースが曲がったり。思わぬ方向に転がるボールを、楽しそうに追いかけていました。
 「頭の上から両手で投げて、ワンバウンドさせてみよう。」や「「片手で遠くまで投げてみよう。」など、先生からの指示はどんどんレベル・アップしていきますが、子ども達は何度も何度もボールを投げて練習をしました。

2年生 「かくれんぼ名人がやってきた。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(水)
 今朝、登校してくると教室の前の廊下に長机が置かれて、その上に水槽が5つ並んでいました。水槽の中をのぞくと…、ザリガニが2匹ずつ入っています。2年生の子ども達は、突然やってきた新しいお友だちに大興奮。ランドセルを置くのも忘れて、水槽をのぞいていました。
 休み時間も長机の前を通るたびに、ザリガニが気になって水槽を見ています。「オスとメスはおなかを見たらわかるで。」や、「なんで下にかくれてるんやろ。」と、ザリガニを観察しながらお友達とおしゃべりしていました。
 ザリガニのお気に入りは割れた植木鉢の下で、そこに入り込んでじっとしています。全部のザリガニが隠れている様子を見た男の子は、「ザリガニはかくれんぼ名人やな!」と言っていました。

1年生 「合わせると いくつ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(水)
 いよいよ今日から7月です。学校が再開されてから、子ども達の学習もどんどん進んでいます。1年生の教室をのぞくと、算数の授業で足し算の学習をしていました。
 担任の先生がノートを拡大したものを黒板にはって、大きな字で「めあて」や「もんだい」を書きます。子ども達も先生の板書をよく見て、自分のノートに写して書きます。小さな手でエンピツを握って、一生懸命に字を書く姿がとても愛らしいです。
 足し算の式と答えもノートに書いて、先生といっしょに答え合わせをします。先生が黒板の大きなブロックを動かして「答えは9です。」と言うと、1年生の子ども達は「やった♪」と喜んだり、小さくガッツポーズをしたりして喜んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

十三小だより

家庭学習について

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

安心・安全

道徳だより