3年生 「ボールをつかって」今日は朝から快晴で、適度な風もあって絶好のスポーツ日和です。3年生は体育で、ボールを使った運動をしていました。 準備運動で体をほぐしてから、お友だちとペアをつくって向かい合います。担任の先生が「ボールを転がして渡そう。」と手本を示すと、子ども達はマネをしてボーリングのように転がします。お友達のところまで届かずに途中で止まったり、地面の起伏でコースが曲がったり。思わぬ方向に転がるボールを、楽しそうに追いかけていました。 「頭の上から両手で投げて、ワンバウンドさせてみよう。」や「「片手で遠くまで投げてみよう。」など、先生からの指示はどんどんレベル・アップしていきますが、子ども達は何度も何度もボールを投げて練習をしました。 2年生 「かくれんぼ名人がやってきた。」今朝、登校してくると教室の前の廊下に長机が置かれて、その上に水槽が5つ並んでいました。水槽の中をのぞくと…、ザリガニが2匹ずつ入っています。2年生の子ども達は、突然やってきた新しいお友だちに大興奮。ランドセルを置くのも忘れて、水槽をのぞいていました。 休み時間も長机の前を通るたびに、ザリガニが気になって水槽を見ています。「オスとメスはおなかを見たらわかるで。」や、「なんで下にかくれてるんやろ。」と、ザリガニを観察しながらお友達とおしゃべりしていました。 ザリガニのお気に入りは割れた植木鉢の下で、そこに入り込んでじっとしています。全部のザリガニが隠れている様子を見た男の子は、「ザリガニはかくれんぼ名人やな!」と言っていました。 1年生 「合わせると いくつ?」いよいよ今日から7月です。学校が再開されてから、子ども達の学習もどんどん進んでいます。1年生の教室をのぞくと、算数の授業で足し算の学習をしていました。 担任の先生がノートを拡大したものを黒板にはって、大きな字で「めあて」や「もんだい」を書きます。子ども達も先生の板書をよく見て、自分のノートに写して書きます。小さな手でエンピツを握って、一生懸命に字を書く姿がとても愛らしいです。 足し算の式と答えもノートに書いて、先生といっしょに答え合わせをします。先生が黒板の大きなブロックを動かして「答えは9です。」と言うと、1年生の子ども達は「やった♪」と喜んだり、小さくガッツポーズをしたりして喜んでいました。 |