来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

感嘆符 やってみよう! クミクミックス

(写真上)
 まず、1L紙パックを用意しましょう。
 用具は、はさみが必要です。
※紙パックはきれいに洗いましょう。

(写真中)
 紙パックを、切り開いて作業をしやすくしましょう。
※少し難しいですが、すべてを切り開くのではなく、角柱状の部品をつくっても、またちがった表現をすることができます。

(写真下)
 あとは、好きな形に部品を切り分けて、思いのままに「クミ クミ」していくだけです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クミクミのしかた

(写真上)
 切り取った部品の組み合わせていきたい場所に、はさみで1〜1.5センチメートルの切れ込みを入れましょう。組み合わせる部品どちらにも切れ込みを入れます。

(写真中)
 組み合わせる部品を、切れ込みで合わせ、しっかりと奥まで組み合わせます。

(写真下)
 あとは自由にどんどん組み合わせていくだけ。一度クミクミしても、しっくりこなければ、別の場所に切れ込みを入れてやり直せばいいし、組み合わせる部品を変えてみてもよいです。

 クミクミしながら、「〇〇に見えてきたから、もっと〇〇っぽくなるようにしよう。」とか、「この形かっこいい!」「このつなぎ方、うまくくふうできたな。」などと、つくることを楽しんだり、形や色(紙パックの絵柄)などに心を動かしたら、子どもたちの心の中に、「造形的な見方・考え方が働き」「生活の中の形や色などと豊かに関わる資質・能力」が育っています。

【きをつけよう】
 はさみは安全にきをつけて使い、活動が終わったら元の場所にかたづけましょう。

【アドバイス】
 紙パック丸ごと全部使ってクミクミしよう。
 500MLパックでもできます。
 お家の人といっしょにつくって合体させてもおもしろいよ。
 「高く高く」「広く広く」「長く長く」クミクミしてみるのも楽しいよ。
 つくった後は、後片付けをして再生資源として分別してね。
 とても気に入った形ができたら、オブジェ(芸術作品)として、玄関などにかざってみよう!
 学年関係なしに楽しめますが、低学年の人は、お家の人にいっしょにやってもらい、安全に気をつけて活動してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふたばが おおきくなってきたよ!

きょうの あさがおの ようすです。
まえよりも たくさん めが でてきているね。

きょうの あさがおの ようすは、 こんどの どようびに わたす かんさつかあどに かんさつして かいてね!
えを かくのは、1まいめの しゃしんでも 2まいめの しゃしんでも どちらでも いいよ!

はっぱの かたちは どんな かたちに みえるかな?
はっぱの いろは なに いろかな?
ほかにも きづいたことを かいてみよう!

どようびに あえるのを せんせいたちは たのしみに しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

オニタビラコ

画像1 画像1
 1階理科室の東側の庭は、普段子どもたちが入らない場所で陽当たりもよくないのですが、ここにもいろいろな植物が植えられたり自生したりしています。

 今回は、日陰でもたくましく丈を伸ばしているオニタビラコニを紹介します。

 オニタビラコ、漢字では「鬼田平子」と書きます。タビラコ(田平子)という名の花もありますが、野草の名前は、「大きい」とか「いかめしい」という意味で「鬼」をつけることがあるようです。オニタビラコは、「大きなタビラコ」という意味でこの名がつけられたのかもしれません。

 オニタビラコもタビラコもタンポポのように葉は、地表に張り付くように広げている(ロゼット葉)ので「田」に「平たく」というところから名前が付いたのかもしれませんね。

画像2 画像2

登校日の様子

 子どもたちは、久しぶりの学校で少し緊張している様子も見られましたが、とても落ち着いて過ごしていました。さすが、桃陽小学校の子どもたちと、あらためて感心しました。

 学校の行き帰りも、登下校の約束を守れているように感じます。地域の方も、3度に分けた分散登校でも、その都度見守りに立っていただき、本当に感謝の念に堪えません。ありがとうございます。

写真上:2年配布したマスクについての説明
写真中:6年休み中の課題の取り組み方について説明
写真下:下校も低中高学年で時間差を設け密集を避けています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

感染症対応関係

学年からのお知らせ

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

研究活動

がんばる先生支援研究

学校協議会

校長経営戦略支援予算

教育委員会関係