朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

今年度初めての「避難訓練」

 6月25日(木)3限、今年度初めての「避難訓練」が行われました。今回は家庭科室から火災が発生したという想定でした。
 運動場に避難を始めたとたん雨が降り出してきました。そのせいか、緊張感をもてずに訓練に参加した児童もいました。担当の先生からは「本当に火事が起こったと思って訓練に参加できただろうか」と反省を促す話がありました。雨が強くなってきたのですぐに教室に戻り、反省点を話し合いました。
 今後も地震、不審者侵入を想定しての訓練がありますが、万一に備えての行動を身に付けさせたいと思います。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 6月24日(水)

画像1 画像1
 6月24日(水)のこんだては、「マーボーはるさめ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、アーモンドフィッシュ、牛乳」です。
 「マーボーはるさめ」は、児童に好評な献立です。トウバンジャンで、すこし辛味をきかせていますが、1年生もよく食べてくれました。

図工科「ふしぎなたまご」の学習≪2年生≫

 6月24日(水)3・4限目、2年1組は図工科の学習で「ふしぎなたまご」の絵を描きました。
 まず、先週描いた「ふしぎなたまご」から何が出てくるかを想像しました。ねこ、鳥、恐竜・・・。思い思いに想像をふくらませながら描き進めていきました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国語科「ヤドカリとイソギンチャク」の学習 ≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月23日(火)5限、4年1組は国語科「ヤドカリとイソギンチャク」の学習でした。今日の学習は「イソギンチャクは、ヤドカリの貝がらにつくことで、何かりえきがあるのでしょうか」という問いに対する答えの文をさがします。教科書に線を引きながら、ワークシートを使って読み取っていきました。
 その後、ドリルを使って新出漢字の練習を丁寧にしていました。4年生は1年間で202個の漢字を習います。

【様式】今日の給食 10月●日(●)

今日の給食 10月日()  

 10月日()のこんだては、「」です。
 「」は、  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/4 泊行事下見
7/6 いじめについて考える日
聴力検査2年
非行防止教室6年【中止】
7/7 聴力検査1年
委員会活動
7/8 1年家庭訪問
7/9 1年家庭訪問
7/10 1年家庭訪問
PTA実行委員会

新型コロナウイルス感染症関係

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査