朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

今日の給食 6月17日(水)

画像1 画像1
 6月17日(水)のこんだては、「和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、ヨーグルト、牛乳」です。
 「和風カレー丼」は、こんぶとけずりぶしのだしの風味をきかせた和風のカレーをかけて食べる、子どもたちには好評な献立です。冷たいヨーグルトも、食べやすかったようです。

図工科「カラフルたまご」の学習 ≪2年生≫

 6月17日(水)1・2限、2年3組は図工科の学習で「カラフルたまご」を描きました。めあては「たまごからなにが生まれるか考え、たまごにもようをつけよう」です。
 最初に「たまごに おもしろくて おしゃれで カラフルな もようをかいていきましょう」や「職人さんになったつもりで静かに集中してかこう」など、先生の話がありました。途中ていねいにパスでぬりこんでいる子どもの絵がお手本として、大型ディスプレイに映し出されました。みんな集中して取組み、個性的で楽しい「たまご」に仕上がりました。次の時間はそのたまごから何が生まれるかを想像して、絵に表していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 6月16日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(火)のこんだては、「ごはん、鶏肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いため、牛乳」です。
 今日は、今年度初めての「ごはん」の給食でした。本校のごはんは、委託米飯です。毎回、ごはん業者さんが作って持ってきてくださいます。久しぶりのごはんを、おいしそうに静かに食べていました。

初めてつける「フェイスシールド」≪2年生≫

 6月16日(火)3限、2年生では大阪市教育委員会から配布された「フェイスシールド」を装着する練習をしました。
 前面の被膜カバーをめくってから、前面と後ろのゴムに名前を書きました。子どもたちはなんだか楽しそうにつけていましたが、装着した本人が感染しないための防護具です。物が歪んで見えたり、光が反射して、授業に集中できない可能性や、転倒などで顔面や眼を傷つける心配があります。熱中症のリスクも高いことから、感染のリスクが高い活動のときに使用していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育科「ソフトバレーボール」の学習 ≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(火)2限、5年生は体育科「ソフトバレーボール」の学習でした。今年度初めての体育科の学習ということもあり、まず体育館での並び方や学習の進め方について、先生から説明がありました。送風機が使用され、、暑さ対策も行っていました。
 準備体操の後、グループに分かれてパスの練習を行いました。ボールが思わぬ方向にとんでいったり、ボールに追いつかなかったりしていましたが、楽しそうに活動していました。今後、ルールを工夫したり、自己やチームの特徴に応じた作戦を考えたりして、誰もが楽しく参加できるようなゲーム作りを行います。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/4 泊行事下見
7/6 いじめについて考える日
聴力検査2年
非行防止教室6年【中止】
7/7 聴力検査1年
委員会活動
7/8 1年家庭訪問
7/9 1年家庭訪問
7/10 1年家庭訪問
PTA実行委員会

新型コロナウイルス感染症関係

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査