新6年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)新6年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信) 4月27日(月)から5月1日(金)までの課題をお知らせします。 ※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい 内容のものを選んで出しています。 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に 授業の中で取り組みます。 **************************** 【新6年生】 <国語> ・音読 「サボテンの花」「生きる」 1日1回以上。 (16、26、27ページの説明をよく読み、 自分の感じたことや考えたことが伝わるように音読をする。) ・教科書69ページ 「漢字の学習」 □の中の言葉を、漢字を使って国語ノートに書く。 (答え合わせもします。) ・漢字ドリル 17、18、19、20、23 ・ドリルに書き込む。 新しく習う漢字は、1日4〜5文字を目安に取り組みます。 書き順や読み仮名をしっかりと確かめて丁寧に書きましょう。 <算数> ・教科書 223、224ページ ノートに書きましょう。問題文や、途中の式も必ず書きましょう。 223ページの「1」の数直線も書いて、答えましょう。 <社会> ・教科書 6ページ〜13ページ 教科書を読んで大事だと思うところに赤線を引く。 (イラストにかいている人の発言や、写真、ページのはしに 書かれている「ことば」にも注目しましょう。) 9ページの「ことば」の部分に書かれている「日本国憲法」についてと 10ページに書かれている「日本国憲法の3つの原則」について覚える。。 6〜11ページを読んで、疑問に思ったことやこれから調べたいことを、 ノートに書く。 <理科> ・教科書 162、163ページ 「電流計の使い方」読んで大事だと思うところに赤線を引きましょう。 「つなぎ方」と「メモリの読み方」について覚えましょう。 ◎自主学習 社会や理科の学習を、ノートにまとめるなど **************************** 【全学年共通課題】 なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 自主学習 読書 お手伝い など ※全学年共通課題は自主学習です。 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。 **************************** ※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。 **************************** ※ホームページの【配布文書】に「食育だより特別号」を 掲載しています。 学校給食の人気メニューや作りやすいメニューを 紹介しています。 新5年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)新5年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信) 4月27日(月)から5月1日(金)までの課題をお知らせします。 ※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい 内容のものを選んで出しています。 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に 授業の中で取り組みます。 **************************** 【新5年生】 <国語> ・音読 5年の教科書「だいじょうぶ だいじょうぶ」 ・漢字 (逆〜識) 14 読みかえの漢字、まちがえやすい漢字も書きこむ。 17、18 「漢字のたしかめ」は、まだしません。 指書き → なぞり書き → 練習 → じゅく語の音読、 ゆっくりていねいに書く。 ※漢字ドリルノートは、まだしません。 <算数> ・計算ドリル 2、3 計算ドリルノートにする。 <理科> ・5年の教科書「花のつくり」6ページ〜9ページ 文章を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。 <社会> ・大陸の名前と位置を覚える。 ・5年の教科書 「国土の地形の特色」16ページ〜21ページ 文章を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。 21ページの( )の中に、言葉を書きこむ。 (地図帳などで調べる。) **************************** 【全学年共通課題】 なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 自主学習 読書 お手伝い など ※全学年共通課題は自主学習です。 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。 **************************** ※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。 **************************** ※ホームページの【配布文書】に「食育だより特別号」を 掲載しています。 学校給食の人気メニューや作りやすいメニューを 紹介しています。 新4年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)新4年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信) 4月27日(月)から5月1日(金)までの課題をお知らせします。 ※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい 内容のものを選んで出しています。 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に 授業の中で取り組みます。 **************************** 【新4年生】 <国語> ・漢字ドリル 新出漢字を1日に3つする。 12(求から)、13、16、17、21 *「飛」は特に筆順に注意して書く。 ・漢字ドリルノート (新出漢字のみする。) P14、15、21、22、23、30、31 (漢ドで練習した文字をする。) *筆順に気を付けてていねいに書く。 ・音読 ・「もしも、どうしたい」 ・「グループにまとめて整理しよう」 ・「図書館へ行こう」 <社会> ・わたしたちの大阪 P7の地図を見て、近畿地方、中国地方、四国地方、九州地方の 都道府県名を覚える。 <理科> ・「1.春の生き物」(P6〜P17)を音読する。 <道徳> ・音読 1.「あなたの時間にいのちをふきこめば」 2.「目覚まし時計」 3.「あいさつができた」 **************************** 【全学年共通課題】 なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 自主学習 読書 お手伝い など ※全学年共通課題は自主学習です。 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。 **************************** ※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。 **************************** ※ホームページの【配布文書】に「食育だより特別号」を 掲載しています。 学校給食の人気メニューや作りやすいメニューを 紹介しています。 新3年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)新3年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信) 4月27日(月)から5月1日(金)までの課題をお知らせします。 ※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい 内容のものを選んで出しています。 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に 授業の中で取り組みます。 **************************** 【新3年生】 <国語> ・音読『春の子ども』『すいせんのラッパ』 ・教科書10〜11ページ『何をしているのかな』を読んで、 そうぞうしたことを国語ノートに書く。 ・新出漢字15こ (意、味、漢、開、落、着、駅、和、身、役、調、育、守、動、持) ※1日3こずつします。 ※漢字ドリルとドリルノートに練習します。 <算数> ・九九カード <理科> ・教科書165〜175ページ『フムロウはかせのしりょう室』を読む。 <社会> ・わたしたちの町について知っていることを社会ノートに書く。 聞いたりしらべたりしてもよい。 **************************** 【全学年共通課題】 なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 自主学習 読書 お手伝い など ※全学年共通課題は自主学習です。 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。 **************************** ※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。 **************************** ※ホームページの【配布文書】に「食育だより特別号」を 掲載しています。 学校給食の人気メニューや作りやすいメニューを 紹介しています。 新2年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)新2年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信) 4月27日(月)から5月1日(金)までの課題をお知らせします。 ※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい 内容のものを選んで出しています。 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に 授業の中で取り組みます。 **************************** 【新2年生】 <国語> ・漢字ドリル 8(ドリルに書き込む) ・新出漢字 11、12、17 計10個(方、点、線、画、数、門、多、少、毛、当)を ドリルノートに書く。 ・音読 国語の教科書P16〜P22「風のゆうびんやさん」 ・試写 国語の教科書P16〜P22「風のゆうびんやさん」を 国語ノート(12マス)に正しく書き写す。 空いたスペースに挿絵を描く。(色鉛筆) (ノート見本の画像をホームページの当記事に 掲載しています。参考にしてください。) <算数> ・算数の教科書P9〜12を読んで教科書に書き込む。 ・計算カード たしざん、ひきざんを毎日 **************************** ※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。 **************************** 【全学年共通課題】 なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 自主学習 読書 お手伝い など ※全学年共通課題は自主学習です。 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。 ※ホームページの【配布文書】に「食育だより特別号」を 掲載しています。 学校給食の人気メニューや作りやすいメニューを 紹介しています。 |