11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

重要 新6年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)

画像1 画像1
友渕小学校 6年生保護者様

新6年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)

4月27日(月)から5月1日(金)までの課題をお知らせします。

※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい
 内容のものを選んで出しています。
 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に
 授業の中で取り組みます。

****************************

【新6年生】

<国語>
・音読 「サボテンの花」「生きる」 1日1回以上。
 (16、26、27ページの説明をよく読み、
  自分の感じたことや考えたことが伝わるように音読をする。)
・教科書69ページ 「漢字の学習」
  □の中の言葉を、漢字を使って国語ノートに書く。
 (答え合わせもします。)
・漢字ドリル 17、18、19、20、23 
・ドリルに書き込む。
  新しく習う漢字は、1日4〜5文字を目安に取り組みます。
  書き順や読み仮名をしっかりと確かめて丁寧に書きましょう。


<算数>
・教科書 223、224ページ
 ノートに書きましょう。問題文や、途中の式も必ず書きましょう。
 223ページの「1」の数直線も書いて、答えましょう。

<社会>
・教科書 6ページ〜13ページ
 教科書を読んで大事だと思うところに赤線を引く。
 (イラストにかいている人の発言や、写真、ページのはしに
  書かれている「ことば」にも注目しましょう。)
 9ページの「ことば」の部分に書かれている「日本国憲法」についてと
 10ページに書かれている「日本国憲法の3つの原則」について覚える。。
 6〜11ページを読んで、疑問に思ったことやこれから調べたいことを、
 ノートに書く。

<理科>
・教科書 162、163ページ
「電流計の使い方」読んで大事だと思うところに赤線を引きましょう。
「つなぎ方」と「メモリの読み方」について覚えましょう。

◎自主学習 社会や理科の学習を、ノートにまとめるなど



****************************

【全学年共通課題】
なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 
自主学習 読書 お手伝い など

※全学年共通課題は自主学習です。
 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。

****************************

※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。

****************************

※ホームページの【配布文書】に「食育だより特別号」を
 掲載しています。
 学校給食の人気メニューや作りやすいメニューを
 紹介しています。


重要 新5年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)

画像1 画像1
友渕小学校 5年生保護者様

新5年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)

4月27日(月)から5月1日(金)までの課題をお知らせします。

※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい
 内容のものを選んで出しています。
 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に
 授業の中で取り組みます。

****************************

【新5年生】

<国語>
・音読 5年の教科書「だいじょうぶ だいじょうぶ」
・漢字 (逆〜識)
 14 読みかえの漢字、まちがえやすい漢字も書きこむ。
 17、18 「漢字のたしかめ」は、まだしません。
 指書き → なぞり書き → 練習 → じゅく語の音読、
 ゆっくりていねいに書く。
※漢字ドリルノートは、まだしません。

<算数>
・計算ドリル 2、3 計算ドリルノートにする。

<理科>
・5年の教科書「花のつくり」6ページ〜9ページ
 文章を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。

<社会>
・大陸の名前と位置を覚える。
・5年の教科書 「国土の地形の特色」16ページ〜21ページ
 文章を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。
 21ページの(   )の中に、言葉を書きこむ。
 (地図帳などで調べる。)

****************************

【全学年共通課題】
なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 
自主学習 読書 お手伝い など

※全学年共通課題は自主学習です。
 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。

****************************

※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。

****************************

※ホームページの【配布文書】に「食育だより特別号」を
 掲載しています。
 学校給食の人気メニューや作りやすいメニューを
 紹介しています。


重要 新4年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)

画像1 画像1
友渕小学校 4年生保護者様

新4年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)

4月27日(月)から5月1日(金)までの課題をお知らせします。

※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい
 内容のものを選んで出しています。
 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に
 授業の中で取り組みます。

****************************

【新4年生】

<国語>
・漢字ドリル 新出漢字を1日に3つする。
  12(求から)、13、16、17、21
  *「飛」は特に筆順に注意して書く。
・漢字ドリルノート (新出漢字のみする。)
 P14、15、21、22、23、30、31
 (漢ドで練習した文字をする。)
 *筆順に気を付けてていねいに書く。
・音読 
 ・「もしも、どうしたい」
 ・「グループにまとめて整理しよう」
 ・「図書館へ行こう」

<社会>
・わたしたちの大阪
 P7の地図を見て、近畿地方、中国地方、四国地方、九州地方の
 都道府県名を覚える。

<理科>
・「1.春の生き物」(P6〜P17)を音読する。

<道徳>
・音読
 1.「あなたの時間にいのちをふきこめば」
 2.「目覚まし時計」
 3.「あいさつができた」


****************************

【全学年共通課題】
なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 
自主学習 読書 お手伝い など

※全学年共通課題は自主学習です。
 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。

****************************

※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。

****************************

※ホームページの【配布文書】に「食育だより特別号」を
 掲載しています。
 学校給食の人気メニューや作りやすいメニューを
 紹介しています。

重要 新3年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)

画像1 画像1
友渕小学校 3年生保護者様

新3年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)

4月27日(月)から5月1日(金)までの課題をお知らせします。

※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい
 内容のものを選んで出しています。
 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に
 授業の中で取り組みます。

****************************

【新3年生】

<国語>
・音読『春の子ども』『すいせんのラッパ』
・教科書10〜11ページ『何をしているのかな』を読んで、
 そうぞうしたことを国語ノートに書く。
・新出漢字15こ
(意、味、漢、開、落、着、駅、和、身、役、調、育、守、動、持)
 ※1日3こずつします。
 ※漢字ドリルとドリルノートに練習します。

<算数>
・九九カード

<理科>
・教科書165〜175ページ『フムロウはかせのしりょう室』を読む。

<社会>
・わたしたちの町について知っていることを社会ノートに書く。
 聞いたりしらべたりしてもよい。


****************************

【全学年共通課題】
なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 
自主学習 読書 お手伝い など

※全学年共通課題は自主学習です。
 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。

****************************

※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。

****************************

※ホームページの【配布文書】に「食育だより特別号」を
 掲載しています。
 学校給食の人気メニューや作りやすいメニューを
 紹介しています。


重要 新2年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)

画像1 画像1
友渕小学校 2年生保護者様

新2年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)

4月27日(月)から5月1日(金)までの課題をお知らせします。

※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい
 内容のものを選んで出しています。
 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に
 授業の中で取り組みます。

****************************

【新2年生】

<国語>
・漢字ドリル 8(ドリルに書き込む)
・新出漢字 11、12、17
  計10個(方、点、線、画、数、門、多、少、毛、当)を
  ドリルノートに書く。
・音読 国語の教科書P16〜P22「風のゆうびんやさん」
・試写 国語の教科書P16〜P22「風のゆうびんやさん」を
  国語ノート(12マス)に正しく書き写す。
  空いたスペースに挿絵を描く。(色鉛筆)
  (ノート見本の画像をホームページの当記事に
   掲載しています。参考にしてください。)
 
<算数>
・算数の教科書P9〜12を読んで教科書に書き込む。
・計算カード たしざん、ひきざんを毎日


****************************

※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。

****************************

【全学年共通課題】
なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 
自主学習 読書 お手伝い など

※全学年共通課題は自主学習です。
 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。

※ホームページの【配布文書】に「食育だより特別号」を
 掲載しています。
 学校給食の人気メニューや作りやすいメニューを
 紹介しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

給食だより

保健室

事務室より

その他

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地