11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

提出物 休業中の学習課題について

画像1 画像1
臨時休業中の課題について(4月17日配信)

※以下の課題は、各学年のメール配信でもお知らせしています。

教科書配布の際に新2年生から新6年生は、4月19日(日)までの
課題を出しています。
4月20日(月)から4月24日(金)までの各学年の課題をお知らせします。

****************************

【新1年生】

<国語>
・P16、17をよく見て、P18、19を教科書に書く。

<ドリル ひらがなすうじ>
・ひらがな P1〜7(ひらがなの「お」まで)
・すうじ P40〜36(すうじの「10」まで)
 ※一冊のドリルで、右開きでひらがな、左開きですうじが書かれています。
 ※どちらも色塗り、太字なぞりのみするようお願いします。
  真っ白な枠はあけておいてください。

****************************

【新2年生】

<国語>
・新出漢字 ドリル5〜7 毎日2文字程度ドリルノートに書く。
 (友・書・風・紙・行・元・読・言・声・丸・話 計11個)
 はじめのページに書き方例あり
 
<算数>
・計算ドリル 3〜4 ドリルノート

<道徳>
・生きる力(どうとく) P4〜5「大きくなったね」を読む。
・生きる力(どうとく) P6〜9 「金のおの」を読む。

****************************

【新3年生】

<国語>
・音読「春の子ども」「すいせんのラッパ」
・詩「春の子ども」を国語ノートにうつす。
・新出漢字15こ(1日3こずつしましょう。)
(葉・使・表・所・起・面・向・緑・感・豆・様・物・岸・館・習)
 漢字ドリルとドリルノートに練習

<算数>
・算数 九九カード

<理科>
・教科書の巻末にある『植物たんけんカード』『こん虫たんけんカード』を読む。

<社会>
・教科書P10、34〜35にある地図記号をおぼえる。

<保健>
・教科書6〜11ページを読む。

****************************

【新4年生】

<国語>
・漢字ドリル・・・新出漢字を1日に3つする。
   5〜7・12(付から法まで)
・漢字ドリルノート  P2からP6までとP13(1日に1ページする。)
*筆順に気を付けてていねいに書く。
・音読
  ・「水平線」(暗唱できるようにする。)
  ・「壊れた千の楽器」(1日に1回は読む。)

<社会>
・わたしたちの大阪
  P6〜P21までを音読
  P7の地図を見て、北海道地方、東北地方、関東地方、中部地方の
  都道府県名を覚える。

****************************

【新5年生】

<国語>
・音読 5年の教科書「ぼくらのもの」「だいじょうぶ だいじょうぶ」
・漢字 術〜査(1日4こずつ)
 指書き→なぞり書き→練習→じゅく語の音読、ゆっくりていねいに書く。
※漢字ドリルノートは、まだしません。

<算数>
・5年の教科書P9、P15 「次の学習のために」
  教科書に直接書きこむ。
※ P15 2の作図の問題については、ノートに書くようにお願いします。
   昨年度の算数ノートの続きで結構です。

<理科>
・4年の教科書「水のゆくえ」 P160〜171
  文章を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。

<社会>
・5年の教科書 「世界の中の国土」P8〜11
  文章を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。
  P10、11の四角の中に、国名を書きこむ。
     (地図帳などで調べる。)
  できそうな人は、大陸の名前と位置を確認して覚える。

****************************

【新6年生】

<国語>
・教科書の裏表紙「いのち」
  音読 国語ノートに視写(そのまま写して書く)
・漢字 教科書 P15「漢字の学習」
  □の中の言葉を、漢字を使って国語ノートに書く。
   (答え合わせもする。)
・漢字ドリル 5〜8・12〜14
  ドリルに書き込む。
  新しく習う漢字は、1日4〜5文字を目安に取り組む。
  書き順や読み仮名をしっかりと確かめて丁寧に書きましょう。

<算数>
・教科書 P9、17、33
  教科書に直接書き込む。

<社会>
・教科書 5年下 P48〜57
 教科書を読んで、大事だと思うところに赤線を引く。
 P57の「四大公害病」について覚える。
   (発生した場所・原因・症状など)
  自主学習に取り組み、自分なりにまとめても良いです。

****************************

※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。

****************************

【全学年共通課題】
なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 
自主学習 読書 お手伝い など

※全学年共通課題は自主学習です。
 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。


令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ

令和2年4月

保護者様

                        大阪市教育委員会



 保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、文部科学省より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国学力・学習状況調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
今後も、各学校と連携し、児童生徒の学力向上に向けた教育指導の充実や学習状況の改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

4月20日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

画像1 画像1
保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
この度、大阪市教育委員会より小学4〜6年生向けの、学習動画公開の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月20日(月)からの公開となります。

小学4年生 
【算数】 大きい数


【外国語活動】 Unit 1 Hello,World!



小学5年生 
【算数】 整数と小数のしくみ


【英語】 Unit 1 Hello,friends.



小学6年生 
【算数】 分数のかけ算とわり算


【英語】 Unit 1 This is me.




重要 教科書・教材配布について

画像1 画像1
教科書・教材配布にご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

感染リスクを最小限にとどめるため、グループに分けてご来校頂きましたが、皆様のご協力のおかげで会場が込み合うこともなく、本日までの配布をすることができました。

特に、雨の中、ご来校いただいた保護者の皆様には、心より感謝申しあげます。
ありがとうございました。

まだ教科書・教材をお渡しできていない保護者の皆様、限られた日時の設定で大変ご心配をおかけしたことと思います。また、伝達の手段が限られており、後からホームページを見て気づかれた方もおられたことと思います。

まだお渡しできていない方については、友渕小学校 本校までご相談ください。
ご相談のうえ、ご来校頂く日時を決めたいと思います。

友渕小学校 本校(TEL 06−6921−3700)

よろしくお願いします。

新入生保護者の皆様へ

現在配布しております文書「メール連絡網登録のお願い」では、テストメール配信日を「4月10日」としておりますが、今回の配布日程の関係上「4月20日10時」に変更させていただきます。登録作業を完了しているにもかかわらず、当日配信されない場合はフィルタリング機能等の確認をお願いします。なお配信されない場合は申し訳ありませんが、始業後に担任までお知らせください。休業中はメール配信と同じ内容の記事をHPに掲載いたしますので、そちらをご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

給食だより

保健室

事務室より

その他

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地