色をつくる楽しさ今年度は、今までの学級担任ではなく、学年担当として、学年がチームを組み、その学年のすべての子どもたちとつながるようにしています。 クラス担当は決めていますが、より多くの大人と出会い、いろいろな人とつながることで、安心して学校生活を送ることができるようにすることが目的です。 授業も同様でいろいろな先生がクラスに入り、子どもと共に学びます。 今回は1組で学年担当の先生が図画工作を教えてくださいました。子どもたちは新しい先生と共につくる学習を楽しんでいました。 そして、色の作り方を学んでいました。 自分から調べる風の強さと車が動く距離をしらべています。 強い風を送った時、弱い風にした時、車が動く距離はどう変わるのでしょうか?自分で予想を立てたあと、実際に調べました。理科では、自分ごととして考えることが今とても大切にされています。自分ごとにして考えたら、学びに意欲的に向かうことができるのです。 だから廊下で学習をしている時も、譲り合いながら、学習を深めることができました。 中学年として張り切っている3年生です。 3つに分かれていつもは、二クラスで学習をしている四年生ですが、この算数の単元は3分割で学習をすすめます。 きめ細かい学習の進め方として、少人数学習を行なっています。 どのクラスも意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。 命を育てる地域の松島さんをお迎えして田植えをしました。まず食についてお話ししていただきました。 お米を作ってくださる人に感謝し、ご飯を作ってくださる人に感謝していただくように… そして、命をいただいている、命を育てている、ということを忘れないように。 苗は生きているよ、大切に扱うようにお話ししてくださいました。 最後、松島さんに、5年生の態度を褒められました。 話もしっかり聞いてくれて、順番も守り、きちんと言われたことができる5年生ですね、と言われました。 さすが、長吉東のサブリーダーです。 林間延期のお知らせ本校では、毎年5年生が2泊3日の林間学習を通して、きまりを守り、友だちとの絆を深め、自然での活動を楽しむ経験をしています。林間学習での経験と、そこでの学びを保障するため、林間学習を来年の7月に実施することにしました。 そのため、6年生で林間学習と修学旅行を経験することになります。ご理解の方をよろ しくお願いします。 |