夏が来たー!
今朝の天気予報では、「傘の用意をお忘れなく」と言っていましたが、まさかの快晴。
子ども達は、暑さに負けず校庭を走り回っていました。 ふと、防球ネットを見ると、何やらくっついているものが。 それは、早めに出てきたセミでした。 まだ梅雨は続くようですが、いよいよ来週は7月に入ります。 暑い日が続きますので、週末はゆっくり休んで、また元気な顔を見せてほしいです。 4年2組 図画工作科&係活動(6月24日、25日)
6月24日
図画工作科で自分の手をよく見て描きました。 下書きなし、ペンで描きます。 1時間よく集中していました。 6月25日 学級活動の時間に、係活動のカードを書きました。 みんなで相談しながら活動すると、楽しそうでよく捗っていました。 6月26日(金)の給食
【黒糖パン、ウインナーのケチャップソース、スープ、キャベツとさんどまめのサラダ、牛乳】
ウインナーソーセージは、ケチャップ、デミグラスソース、ウスターソースを合わせて煮、でんぷんでとろみをつけたソースをかけます。 今日は、ソーセージが有名なドイツでは、ソーセージはどんな名前か、みんなで勉強しました! [今日の問題] HPでも出しますね。ドイツ語でソーセージは次のうちどれ? 1 モーゲン 2 ヴルスト 3 ダンケ 昨日の正解は…2 地名でした!江戸時代、佃島というところに住んでいた漁師さんがつくったそうです! 5・6年 合同授業(国語)
今日の6時間目に講堂で、5年生と6年生の国語の合同授業をしました。
5年生は、国語の単元「知りたいことを聞き出そう」で、自然体験学習について知りたいことの質問を考えました。 それを自然体験学習の経験者である6年生に4つの班にわかれて実際にインタビューをしました。 6年生は楽しかった思い出をふりかえりながら、5年生は期待をふくらませながら、楽しく交流できました。 6月25日(木)の給食
【ごはん、豚肉のごまみそ焼き、すまし汁、のりのつくだ煮、牛乳】
つくだ煮は、かつおぶし、しいたけ、きざみのりを使用しています。 給食時間に、マスクとフェイスシールドをして、教室を回っています!今は、給食時間に、お喋りが禁止なので、手をあげてもらったり、動作でコミュニケーションをとっています。 [今日の問題] つくだ煮のつくだとはどういう意味でしょうか? 1 人の名前 2 地名 3 調理方法 昨日の正解は…2 大正でした!大正14年に発売されたそうです。今から95年前のことです! |
|