記録に挑戦!
5年生が、体育館で「シャトルラン」をしています。
走り始めは、みんな笑顔なのですが・・・ 回数が増えるたびに、表情が変わってきます。 目標の記録は達成できたかな? 時間の単位
1時間は・・・60分。
1分は・・・60秒。 時間にも、いろいろな単位があることを一つずつ確認しています。 問題をしっかり読んで!先生から「問題文の中に、答えが隠れているから」と声をかけてもらい・・・ 子ども達は、何度も問題文を読み返していました。 6年生の様子計算の工夫を使って「分数」の計算をするのですが・・・ 子ども達、悪戦苦闘しています💦 みんな、頑張って! 道徳科では、自分の長所と短所をどのように受け止め、生かしていくことが大切なのかを考えています。 短所はすぐに思いつくのに、長所はなかなかノートに書きだすことができません。 先生の声掛けで、「あっ、それも長所なのか!」と気づいていました。 何が見えるかな?
3年生が、社会科の学習で屋上に行ってます。
東西南北、どの方角に何が見えるのかを「方位磁針」を使って確認します。 |