家で過ごそう (5/1) 「リコーダー四重奏」今回は、本校のU先生が一人でリコーダー四重奏(ソプラノ・アルト・テノール・バス)を演奏してくれました。曲名は、「In The Mood」です。 素晴らしい演奏を聴いて、嫌な雰囲気を吹き飛ばしましょう。 そうそう、みなさんもリコーダー練習をやってみては、どうですか? リンク「リコーダー四重奏」⇒ 校園長だより (5/1) 「こいのぼり」幼稚園のポールには、こいのぼりが泳いでいます。 こいのぼりは、今では子どもたちの健やかな成長を願うものですが「どんな環境にも耐え、立派に成長するように」という意味もあるそうです。 子どもたちには、「学校・幼稚園に登校園できない」「友だちと思いっきり遊べない」などという現在の状況に負けることなく、立派に成長してくれることを心から願っています。もう少しがんばって家で過ごしましょう。 家で過ごそう (4/30) 「リフティング」学習課題をしている休み時間に、チャレンジしてみるのもいいですね! 〈くつ下ボールの作り方〉 ○使わない(やわらかい・フワフワした)布と古いくつ下を準備する ○布をできるだけ丸く整え、くつ下の中へ入れる ○くつ下を折り返して、ゴムの部分をうまく利用し、ボールの形にする ○完成したら、まわりにものがない安全な場所をえらんで・・・ リフティング練習をしましょう! 臨時休業期間の延長について (4/28)
保護者のみなさまへ
表題について教育委員会から連絡がありましたので、お知らせします。 内容は、5月6日(水)までとしていた大阪市立の幼稚園、小・中学校の臨時休業期間を5月10日(日)まで延長するというものです。 リンク「保護者宛プリント」4/28 ←クリック ※5月11日(月)以降の休業については、国の緊急事態宣言の扱い等を踏まえての判断になるということです。(校園長) 家で過ごそう (4/28) 「カードゲーム」今回は、がんばっているみなさんに「カードゲーム」の紹介です。 お家にあるかもしれませんが、カードゲームには、算数のたし算やひき算を使ってゲームを進めるものや、記憶(きおく)力を高めるものなど、色々なものがあります。家族でするとけっこう夢中になってしまいそうです。 値段もそれほど高くはないので、勉強の合間にぴったりです。まだやったことがない人は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。 ただし、ゲームをするときは、手洗いをしっかりしてマスクも着けて! |