6月18日(木)の献立をお知らせします上段の写真は、出来上がった給食のサンプルです。これを給食室で給食当番が確認して教室で配膳します。 下段の写真は、スープにパセリを加えて仕上げているところです。 6月19日(金)の献立は、「ごはん・豚肉のごまみそ焼き・すまし汁・のりのつくだ煮・牛乳」です。次の献立も楽しみにしていてくださいね。 英語学習が始まっています
6月18日(木)朝から雨の一日になりました。本校ではこれまでも英語教育に取り組んできましたが、今年度からは学習指導要領の改訂に伴い、5,6年生では週2時間、教科としての「外国語」が始まり、3,4年生では週1時間の「外国語活動」が時間割に入ってきました。
水曜日・金曜日の朝は全学年で「鶴南イングリッシュタイム」を行っています。8:35〜50の15分間、担任の指導で英語の視聴覚教材を使用して、英語による応答を楽しんだり、アルファベットや英語の音声に親しんだりします。2年生ではフェイスシールドをして英語の歌を楽しく歌いながら、小文字の「高さ」に自然と触れ、「書く」ことにつながる活動を行いました。 5,6年生の「外国語」では、C-NETとのティームティーチングではなく、担任が一人で指導する時間もあります。デジタル教科書を使って、モデルとなる英語の音声を聞かせながら、一緒にリピートしたり、問題に答えさせたりしていきます。下の写真は、5年生の様子ですが、子どもたちはしっかり聞いて、聞こえた英語を英語のまま答えていました。 和風カレー丼を食べました和風カレー丼は、具材に豚肉、うすあげ、たまねぎ、にんじん、青ねぎを使用した、だしがきいたカレー味のどんぶりでした。 もずくとオクラのとろり汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、鶏肉、えのきたけ、もやし、もずく、オクラが入った汁ものでした。 それにデザートとして、ヨーグルトが付きました。 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「大研究!おいしく食べよう!ヨーグルト」でした。ヨーグルトの栄養や工場での作り方が、まんがでわかる社会見学シリーズの図書でした。 下段の写真は、とろり汁を仕上げている様子と本日使用したもずくです。もずくは沖縄県産のものを使用しました。 本日の給食を食べた児童の感想には、「和風カレー丼はお野菜がいっぱい入っていて、美味しかったです。(1年生)」「もずくとオクラのとろり汁が美味しかったです。もずくやオクラは家でも食べるけど、お汁に入れて食べても美味しいです。(1年生)」等がありました。 明日の献立は、「コッペパン・ウインナーのケチャップソース・スープ・キャベツとさんどまめのサラダ・いちごジャム・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 ごはんは北海道産「おぼろずき」を使用しています鶏肉のおろしじょうゆかけは、塩、料理酒で下味をつけた鶏肉を焼きもの機で蒸し焼きにしたものに、だいこんおろし、しょうゆ、みりんで作った手作りのおろしじょうゆだれをかけた焼きものでした。 みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしで、にんじん、たまねぎ、うすあげ等を煮、最後にみそを加えて仕上げた汁ものでした。 野菜いためは、ツナ、ピーマン、キャベツを炒め、塩、こしょう、しょうゆで味付けした炒めものでした。 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「ニワトリの大研究」でした。ニワトリの歴史や生態、人との関わりがわかる調べ学習用の図書でした。 下段の写真は、調理室の様子です。写真左手では焼き上がった鶏肉を、写真中央では出来上がった野菜いためをそれぞれ配缶しています。写真右手では、みそ汁を仕上げています。 本日の給食を食べた児童の感想には、「野菜いためや鶏肉のおろしじょうゆかけがごはんのおかずにぴったりでした。(1年生)」「給食は家のごはんより美味しいです。(1年生)」等がありました。 明日の献立は、「和風カレー丼・もずくとオクラのとろり汁・ヨーグルト・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 集団登校が始まりました
6月16日(火)朝は曇りでしたが、蒸し暑い一日になりました。昨日の分団編成で決まった班長を先頭に、整然と並んで登校してきました。まだ8:10より前に学校に着いてしまう班もあるので、8:10〜25に登校できるようよろしくお願いします。朝の検温やマスク忘れも多くあります。これからも新型コロナウィルス感染予防のために、学校でも家庭でも緊張感を忘れず臨んでいきたいと思います。
フェイスシールドを使った学習も始まりました。6年生の音楽ではフェイスシールドを着け、席の間隔を空けて「翼をください」の歌唱をしました。子どもたちは「ちょっと暑いです」「声が反響します」と言っていました。 6年生では、New Horizon Elementaryの教科書を使い、担任とロバート先生のティーム・ティーチングで外国語の授業を行いました。子どもたちはしっかりリスニングして聞こえた英語をメモしたり、発表したりしていました。 |