本日の学校の様子【6月17日】
・4年生は、理科『地面を流れる水のゆくえ』を学習しました。5月第4週の教材です。問題→予想→実験→まとめという学習過程で行いました。運動場の土、砂場の土、じゃりの3種類の土で水がよく染み込むのは、どの土でそれはなぜかを、皆で予想して実験しました。子どもたちが自分の考えを持ち、しっかりと話し合っていました。
本日の学校の様子(6)
・6年生は、タブレット端末を使って、大江の町の世界一を調べました。本年度の研究は、生活総合カリキュラムの再構築です。大江最大の地域学習に取り組みます。探究課題として6年生は大江の町について取り組みます。
本日の学校の様子(5)
・4年生は、単元を入れかえて学習しています。4月第1週教材の『もしも、どうしたい』をしました。つなぐ言葉や共通するところや違うところを見つけながらやりとりを続ける学習をしました。
本日の学校の様子(4)
・5年生は、音楽の学習で『ハナミズキ』を手話で歌う練習をしました。歌は歌えないので、音楽を聴いて、心の中で歌いました。早く声に出して手話で歌いたいです。
本日の学校の様子(3)
・3年ろ組のアゲハチョウが、本日教室で成虫になりました。早速、観察カードに記録しました。大きさをはかり、特徴を書きました。とても感動しました。
|
|