「ザリガニ」が来たよ! ≪2年生≫
6月26日(金)、2年生はこれから生活科の学習で、生き物(ザリガニ)の飼育・観察をします。
早速、今日はザリガニを触ってみました。ザリガニは触られるのを嫌がって、ハサミを立てて威嚇してきました。それでも、子どもたちは勇敢にザリガニをつかんでいました。最初は怖がって触ることができなかった子どもも、周りの友だちのやり方を見て、つかめるようになりました。 これから各クラス10匹ずつ、ザリガニを育てていきます。水かえやエサやりをしたり、観察をしたりします。みんなで大事に育てていきます。 家庭での日常の健康状態の把握について(お願い)今日の給食 6月25日(金)「ハヤシライス」は、牛肉、じゃがいも、たまねぎ等の具材をトマトピューレ、ケチャップで煮込み、デミグラスソース、とんかつソース、ウスターソース等で味付けし、手作りのブラウンルウでとろみをつけます。手作りのブラウンルウは、調理員さんが、小麦粉と油を釜でじっくり炒めて、茶色の色をつけます。季節の果物の、さくらんぼも味わって食べていました。 算数科「わり算」の学習 ≪3年生≫
6月26日(金)3限、3年生は算数科「わり算」の学習でした。今日の問題は「ゼリーが20こあります。5人で同じ数ずつ分けると、1人分は何こになりますか。」です。図やブロックを使わない答えの求め方を考えました。
かけ算を使って考えればいいということはすぐに思いつきました。答えはわかっていても、それを導き出すための考え方をノートにどのように書き表せばいいのか、首をひねっていました。 算数科では「計算の仕方などを考察する力を養う」ことが目標にあげられています。計算ができるだけでなく、なぜそのようになるのかを考える力もつけていきたいと思います。 今日の給食 6月25日(木)「鶏肉のカレーマヨネーズ焼き」は、鶏肉を、塩、カレー粉、粗びきコショウ、マヨネーズ、ケチャップで下味をつけ、焼き物機で焼きます。卵アレルギーの児童に対してマヨネーズの使用があることがわかるように、献立名を変更しています。食べやすかったようで、とてもよく食べてくれていました。好評な献立になりそうです。おいしくいただきました。 |
|