朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

「ザリガニ」が来たよ! ≪2年生≫

 6月26日(金)、2年生はこれから生活科の学習で、生き物(ザリガニ)の飼育・観察をします。
 早速、今日はザリガニを触ってみました。ザリガニは触られるのを嫌がって、ハサミを立てて威嚇してきました。それでも、子どもたちは勇敢にザリガニをつかんでいました。最初は怖がって触ることができなかった子どもも、周りの友だちのやり方を見て、つかめるようになりました。
 これから各クラス10匹ずつ、ザリガニを育てていきます。水かえやエサやりをしたり、観察をしたりします。みんなで大事に育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

家庭での日常の健康状態の把握について(お願い)

 6月26日(金)、先週から学校では通常授業を再開したところですが、このたび、大阪における感染状況を踏まえ、幼児児童生徒が登校園を控えていただく基準が一部変更されました。つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、引き続きご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力をお願い申しあげます。

※詳細は、本日配付の「家庭での日常の健康状態の把握について(お願い)」(クリック)をご覧ください。
「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第4版)」(クリック)もご参照ください。

今日の給食 6月25日(金)

画像1 画像1
 6月25日(金)のこんだては、「ハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング、さくらんぼ、牛乳」です。
 「ハヤシライス」は、牛肉、じゃがいも、たまねぎ等の具材をトマトピューレ、ケチャップで煮込み、デミグラスソース、とんかつソース、ウスターソース等で味付けし、手作りのブラウンルウでとろみをつけます。手作りのブラウンルウは、調理員さんが、小麦粉と油を釜でじっくり炒めて、茶色の色をつけます。季節の果物の、さくらんぼも味わって食べていました。

算数科「わり算」の学習 ≪3年生≫

 6月26日(金)3限、3年生は算数科「わり算」の学習でした。今日の問題は「ゼリーが20こあります。5人で同じ数ずつ分けると、1人分は何こになりますか。」です。図やブロックを使わない答えの求め方を考えました。
 かけ算を使って考えればいいということはすぐに思いつきました。答えはわかっていても、それを導き出すための考え方をノートにどのように書き表せばいいのか、首をひねっていました。
 算数科では「計算の仕方などを考察する力を養う」ことが目標にあげられています。計算ができるだけでなく、なぜそのようになるのかを考える力もつけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 6月25日(木)

画像1 画像1
 6月25日(木)のこんだては、「ライ麦パン、鶏肉のカレーマヨネーズ焼き、てぼ豆のスープ、さんどまめとコーンのサラダ、牛乳」です。
 「鶏肉のカレーマヨネーズ焼き」は、鶏肉を、塩、カレー粉、粗びきコショウ、マヨネーズ、ケチャップで下味をつけ、焼き物機で焼きます。卵アレルギーの児童に対してマヨネーズの使用があることがわかるように、献立名を変更しています。食べやすかったようで、とてもよく食べてくれていました。好評な献立になりそうです。おいしくいただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 1年家庭訪問
7/16 学級写真撮影
7/18 全学年土曜授業

新型コロナウイルス感染症関係

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査