シーサー作り 〜2組 3組〜
1組に続き2組、3組もシーサー作りに取り組みました。
始めは粘土にさわるだけで歓声(?)をあげていましたが、だんだんと形ができていくにつれ、自分の作りたいシーサーを目指して頑張りました。 それぞれの個性が光る作品が完成しました。 悪いものを追い払ってくれますように。 3年生 フェイスシールドを使った授業
7月13日(月)大阪市から配付されたフェイスシールドを使って道徳の学習を行いました。子どもたちは、「かっこいい!」や「暑い!」と言いながらも、フェイスシールドを使う意味を理解し、学習に真剣に取り組んでいました。
3年生 七夕 星に願いを!
7月7日(火)七夕の日、3年生は星に願いをと、短冊にそれぞれの目標や思い、願いを書きました。比較的多かった願いは、コロナウィルスの感染がおさまりますように、と言うものでした。星に願いが届きますように!!
ものが燃えるしくみ 6年
7月13日(月)、「ものが燃えるしくみ」の実験を行いました。空き缶に燃えやすい木片を入れて燃やしたときに、空き缶下部に穴が空いている場合とそうでないときの燃え方を比較する実験でした。
「底に穴が空いているほうが早く燃えた。」「風が入って燃えやすいのではないか。」といった考えを出していました。 5年 シーサー作り 〜1組〜
社会科で沖縄について学習した後、その沖縄の代表的な文化の一つであるシーサー作りに取り組みました。
シーサーには魔よけの意味があることを知り、それぞれが願いを込めながら作りました。 うまく形をとれずに四苦八苦していましたが、自分なりのシーサーを完成させて大満足でした。 2組、3組は後日取り組みます。 |
|