7/15 給食【今日の給食】 ●夏野菜のカレーライス ●キャベツのサラダ ●豆こんぶ
あさがおが さいたよ
7月15日(水)
雨降りが続き、しばらくアサガオの水やりができませんでしたが、今日久しぶりに1年生の子どもたちが、水やりに出ると、もう花が咲き始めていました。 「校長先生、見て。アサガオが、咲いたよ。」と、とても嬉しそうに報告してくれました。植物の世話をして、育つ様子をみて楽しむ喜びを味わってくれています。
7/14 給食
【今日の給食】 ●ポークトマトスパゲッティ ●グリーンアスパラガスのサラダ ●1/2黒糖パン ●発酵乳 ●牛乳 ひも ひも ねんど をつくったよ
7月14日(火)
1年生が、図画工作の時間に、油ねんどでひも状の形をつくり、そこから思い付いたものを作っていました。 カタツムリの渦に見立てたり、太陽を思い付いてつけ足したり、想像力を働かせてたのしく活動していました。
非行防止・犯罪被害防止教室
7月14日(火)
中央少年サポートセンターからゲストティーチャーに来ていただき、5年生が、「非行防止・犯罪被害防止教室」を受けました。 長い休校期間の後に学校が再開されましたが、最近例年に比べても区内や近隣区での「声掛け事案」等が多く報告されています。 7月下旬の4連休や短縮されたとはいえ、8月8日からの17日間の夏休みを控えています。休日の過ごし方や、不審者に遭遇した時の身を守る行動について、ご家庭でも話し合ってみてください。
|