朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

算数科「わり算」の学習 ≪3年生≫

 6月26日(金)3限、3年生は算数科「わり算」の学習でした。今日の問題は「ゼリーが20こあります。5人で同じ数ずつ分けると、1人分は何こになりますか。」です。図やブロックを使わない答えの求め方を考えました。
 かけ算を使って考えればいいということはすぐに思いつきました。答えはわかっていても、それを導き出すための考え方をノートにどのように書き表せばいいのか、首をひねっていました。
 算数科では「計算の仕方などを考察する力を養う」ことが目標にあげられています。計算ができるだけでなく、なぜそのようになるのかを考える力もつけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 6月25日(木)

画像1 画像1
 6月25日(木)のこんだては、「ライ麦パン、鶏肉のカレーマヨネーズ焼き、てぼ豆のスープ、さんどまめとコーンのサラダ、牛乳」です。
 「鶏肉のカレーマヨネーズ焼き」は、鶏肉を、塩、カレー粉、粗びきコショウ、マヨネーズ、ケチャップで下味をつけ、焼き物機で焼きます。卵アレルギーの児童に対してマヨネーズの使用があることがわかるように、献立名を変更しています。食べやすかったようで、とてもよく食べてくれていました。好評な献立になりそうです。おいしくいただきました。

今年度初めての「避難訓練」

 6月25日(木)3限、今年度初めての「避難訓練」が行われました。今回は家庭科室から火災が発生したという想定でした。
 運動場に避難を始めたとたん雨が降り出してきました。そのせいか、緊張感をもてずに訓練に参加した児童もいました。担当の先生からは「本当に火事が起こったと思って訓練に参加できただろうか」と反省を促す話がありました。雨が強くなってきたのですぐに教室に戻り、反省点を話し合いました。
 今後も地震、不審者侵入を想定しての訓練がありますが、万一に備えての行動を身に付けさせたいと思います。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 6月24日(水)

画像1 画像1
 6月24日(水)のこんだては、「マーボーはるさめ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、アーモンドフィッシュ、牛乳」です。
 「マーボーはるさめ」は、児童に好評な献立です。トウバンジャンで、すこし辛味をきかせていますが、1年生もよく食べてくれました。

図工科「ふしぎなたまご」の学習≪2年生≫

 6月24日(水)3・4限目、2年1組は図工科の学習で「ふしぎなたまご」の絵を描きました。
 まず、先週描いた「ふしぎなたまご」から何が出てくるかを想像しました。ねこ、鳥、恐竜・・・。思い思いに想像をふくらませながら描き進めていきました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 学級写真撮影
7/18 全学年土曜授業
7/20 学級写真撮影(予備)
7/21 林間学習5年(東鉢伏高原)【中止】

新型コロナウイルス感染症関係

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査