落ち着いた空気感

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日  4年  図画工作
オリジナルTシャツをつくります。
さまざまな図工の技法を使います。ビー玉やストロー、タコ糸を自由に使っていいのです。
子どもたちは一生懸命に取り組んで自分だけのオリジナルTシャツをつくっていました。
何より授業の中で、落ち着いた曲が流れ、授業のしっとり感があふれていました。
オリジナルTシャツの出来上がりが楽しみです。

つながりをつくるために

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日  1年  図画工作
七夕飾りを作っています。机の位置がグループ机なので、フェースシールドを活用しています。

自分の体調に合わせて、つけたり、外したり。それができることが大切です。フェースシールドがあると、お話するのに、安心感がある時もあります。使い方を指導して、子どもたちが自分で考えて使えるようになっていくようにします。

新しい友達

画像1 画像1
7月1日  5年  朝の会
本日より、5年生に新しい友達が来てくれました。学年での集会の中で、自己紹介をしてくれました。
みんな、温かい拍手で迎えることができました。
これからどうぞよろしくお願いします。

図書館支援員の思い

画像1 画像1
明日から7月。図書館支援員の先生が、ちょこっと立ち読みコーナーを入れ替えてくださいました。
今回は七夕にちなんで星と月のシリーズです。

本はいろいろな世界に子どもたちを連れていってくれます。
また手にとってみてくださいね。

家庭読書の日もみんなでそろって読書ができますように。
学校では、ひらちゃん読書ノートも活用しています。たくさん読んだら、表彰もあって、副賞もあって、本の世界にも行けて、違う自分にもなれて、いいことがいっぱいです。

工夫された調べ方

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日 4年  社会

一人一台、タブレットを使って、都道府県についての調べ学習をしました。
それぞれが、調べたい都道府県をえらび、その地域の特徴や有名なものを調べました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31