7/15 5-1 国語科研究授業環境問題について、自分でテーマを見つけ、前時までに自分なりにいろいろと調べています。そのテーマについて人に分かりやすく伝えるために、どのような構成で文章を組み立てていけばよいかを学んでいます。 7/14 ラインズeライブラリを使って復習しよう!以前にもお知らせしましたが、スマホ・タブレット・パソコンなど、インターネット環境のある場所なら、いつでもどこでも開くことができる「ラインズeライブラリ アドバンス」を大いに活用してください。家庭学習や授業の復習、力試しに役立てましょう。 川辺小学校のホームページを開き、トップページのタグをクイックしたら入れます。 次に、児童の皆さんに配付した「学校コード」「ログインID」と「パスワード」を入力して、自分の画面で学習を進めてみましょう。 以前に配付したプリントです。 ↓ [2020]家庭学習サービス用ご家庭向けご案内文書 お知らせ(保護者宛) 7/14 1年生 図書の時間
火曜日は、図書館補助員の先生が来てくださる日です。
図書の時間に、補助員の先生に読み聞かせをしていただきました。 「おこる」の本では、「前に読んでもらった話とパターンが似てるなあ」と、前の話と比べながら、聞いていたようです。 「もくもくやかん」の話では、「おもしろい」と、話の繰り返しを楽しんでいたようです。 7/13 給食今日の給食メニューは、「ポークトマトスパゲティ」「グリーンアスパラガスのサラダ」「発酵乳」「パン」「牛乳」でした。美味しかったですね。みなさん完食できましたか? 7/13 児童朝会
7月13日(月)は、放送だけではなく、試しにリモートで児童朝会を行いました。
最初に校長先生からお話をしました。内容は次のとおりです。 イソップ物語の「ウサギとカメ」というお話をしました。ウサギさんは足が速く、休憩しながらも楽にカメさんに勝つと思っていたのに、休まずに歩き続けたカメさんの方が先にゴールしたというお話です。ウサギさんはカメさんに勝つことしか考えていませんでした。カメさんはゴールすることを目標に最後まであきらめませんでした。 能力や才能があっても、いいかげんにやっていて、だめになる人はたくさんいます。その反面、能力や才能がそれほどではなくても、真面目で我慢強く、何事にもコツコツと一生懸命に努力して積み上げていく人は、最後にはカメさんのように勝利を勝ち取ることができるのです。 ここで大切なことは、 「はっきりとした目標を持つこと」 「努力を続けること」 「最後まであきらめずにやり抜くこと」の3つです。 か・わ・な・べの「な」には「何があってもあきらめない」という目標があります。 今週には「キャリアパスポート」という目標を考えるシートを作成してもらいます。そのシートには、「川辺小学校の児童はこのようなことにチャレンジして頑張ってほしい」という先生からのメッセージがあるので、それをよく見て、自分の目標を立ててみましょう。 続いて看護当番の先生からは、雨の日の遊び方について注意がありました。 |
|