7月9日「国土の気候の特色」《社会》【5年生】7月9日「防災ポスターを作ろう」《国語》【6年生】全体でしっかりと聞く、グループで活発に話し合う、切り替えれるところはさすが6年生です。 7月9日「長さの単位」《算数》【2年生】7月9日「児童集会」密にならないようなゲームを考えるのは大変ですが、楽しい集会の時間が過ごせるように委員会の子どもたちが頑張っています。 7月8日「遠くまで走る車を作ろう」《理科》【3年生】今日は、学んだことを生かして、遠くまで走る車を作って走らせる実験をしました。 「風の力とゴムの力の両方を使えば、きっと、とても遠くまで進むぞ!」 そう考えた子どもたちは、大きな風受けを車に取り付け、動力のゴムの本数を増やして、いざ、発車! あれ?思ったほど進みません。 風受けを付けない方が、とても遠くまで進むことがわかりました。 実験の後、みんなで、風とゴムのハイブリッド車があまり進まなかった理由を話し合いました。 「風受けが重かったからだと思う」 「空気抵抗があって、前に進もうとするゴムの力を弱めたんだと思う」 いろんな意見がでて、みんなで「なるほど」と納得しました。 何事も、実際に実験して確かめてみなければわからない、ということもわかりました。 これからも、いろいろな実験を通して、自然のしくみを確かめていきましょうね。 |
|