朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

今日の給食 6月8日(月)

画像1 画像1
 6月8日(月)のこんだては、「コッペパン(個包装)、いちごジャム、フレッシュトマトのスープ煮、牛乳」です。
 「フレッシュトマトのスープ煮」は、生のトマトを使用したスープです。トマトは低カロリーで、赤色の成分のリコピンを含んでいます。リコピンは、強い抗酸化作用があり、生活習慣病の予防や老化抑制などの働きがあります。

算数科「対称な図形」の学習 ≪6年生≫

 6月8日(月)午前の部1限目、6年3組は算数科「対称な図形」の学習でした。今日の課題は「対応する2つの点を結ぶ直線と対称の軸の関係を調べよう」でした。
 先生が黒板にかいた図を使ったり、大型テレビに映されたデジタル教科書を見たりしながら学習を進めました。今日学習した線対称な図形の性質を使って、線対称な図形のかき方を考える学習へとつながります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 6月5日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(金)のこんだては、「おさつパン(個包装)、すきやき煮、牛乳」です。
「すき焼き煮」は牛肉、糸こんにゃく、あつあげ、たまねぎ、えのきたけを砂糖、みりん、塩、こいくちしょうゆで甘辛く味つけします。はくさいが使用できない時期なので 、たまねぎを使用しています。
 給食調理室では、調理員さんが暑い中、給食を作ってくださっています。ありがとうございます。給食の片付けも少しずつ慣れてきました。高学年は給食の準備と片付けがスムーズにできるようになっています。

算数科「1億より大きい数を調べよう」の学習 ≪4年生≫

 6月5日(金)午後の部の1限目、4年3組は算数科「1億より大きい数を調べよう」の学習でした。
 「10倍したり10分の1にしたりすると、位はどのように変わるか調べよう」という課題で、「10倍すると位は1つ上がり、10分の1にすると位は1つ下がる」ことを学習しました。その後、練習問題に取組みました。ノートにていねいな文字で記入している子どもも多く、新しい学年になってがんばろうという意気込みが感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 6月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日(木)のこんだては、「パンプキンパン(個包装)、豚肉とキャベツのスープ、牛乳」です。
 どの教室でも、前をむいて、静かに給食を食べています。楽しいおしゃべりはできませんが、味わって食べてくれているようです。分散登校なので、パンとおかずと牛乳の献立ですが、「おいしかった」とよく食べてくれています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/18 全学年土曜授業
7/20 学級写真撮影(予備)
7/21 林間学習5年(東鉢伏高原)【中止】
7/22 林間学習5年(東鉢伏高原)【中止】
7/23 【海の日】
林間学習5年(東鉢伏高原)【中止】
7/24 【スポーツの日】

新型コロナウイルス感染症関係

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査