5月12日(火) 喜連北チャレンジ楽習(25)−検温!!−37.5度以上の発熱、風邪の症状等があるときは登校できません。 これからしばらくは「Withコロナ」の生活が続きます。「家庭での毎朝の検温の習慣化」のためにご理解とご協力をお願いいたします。 どうしても検温できなかった児童は正門東側・講堂前で検温します。登校時に殺到して「密」にならないようにご協力のほどよろしくお願いいたします。 1ねんせい にこにこ ブログ「大きく育ってね」
今日は1年生の学習園にある種をまきました。さて、みなさんに問題です。この種は何の種でしょう?見たことがある人もいると思います。漢字では「向日葵」と書きます。
答えは「ひまわり」です。大きく育ってくれるようにみんなで水やりをして一緒に育てていきましょう。 さて、花には必ず「花言葉」というものがあります。ひまわりの花言葉は「あなただけを見つめる」です。ひまわりは太陽のある方に向かって咲くことからこのような花言葉になったそうです。自分の知っている花などの花言葉を調べてみるのもいいですね。 向日葵には黄色以外にもいろいろな色があるようです。花言葉も花の色によって変わるようです。興味のある人はぜひ調べてみてくださいね。 そして国によっても花言葉は変わるようです。韓国では「待っててね」です。全員で会える日までみなさん元気に「待っててね」。 1ねんせい にこにこ ブログ 「ようこそ」
みなさん元気に過ごしていますか?いよいよ15日にみなさんと会うことができますね。
講堂に集まった後みなさんは少しの間ですが、教室に入ります。門を入ってすぐ上を見上げると、みなさんが入る教室の窓にはかわいい動物たちや花などが出迎えてくれています。オリエンテーションに来られた際には、お子様と一緒にぜひ確認してみてくださいね。 また、教室に行くまでのろうかには、1枚目のようなマークがたくさん貼っています。次の登校日から門をくぐったらこのマークを目印に教室に来てくださいね。 先生たちもみなさんとこの教室で過ごせることをとても楽しみにしています。 *** さて、学習課題をするときの鉛筆の持ち方や文字を書く時の姿勢はしっかりできていますか?鉛筆の正しい持ち方や文字を書く時の姿勢をわかりやすく説明してくれている動画があります。学校が始まる前に1度見てみてくださいね。 https://m.youtube.com/watch?v=HMSdBIZXstI (トンボ鉛筆 作成) 学校登校日について
各学年それぞれの地域別の登校日については先日ホームページでお知らせをしましたが、下記について、再確認をお願いいたします。
記 1.登校日に発熱など風邪の症状がみられるときは、家庭で休養をお願いします。 お休みされる場合は学校までご連絡ください。☎(06)6790-2100 2.登校日当日の朝は、必ず検温し、マスクの着用を忘れないようにしてください。 3.家庭で記入いただいている健康観察表を忘れず持たせてください。 4.登校日に学校からお渡しするもの ・マスク(文部科学省より) ・学習課題 ・図書カード(1年生以外です。1年生は後日お渡しします) ・学校から手紙4枚 5.登校日に持ってくるもの ・家庭環境調査票・保健調査票・健康観察表・結核健康診断調査票 ・引き渡しカード ・上ぐつ ・連絡帳 ・手さげバック ・黄帽 6.登校日、学校にいる間に発熱などの症状が見られた場合は、お迎えをお願いしますので、必ず連絡をとれるようにお願いします。 7.登下校中はソーシャルディスタンスを守って、密になって歩かないよう、ご家庭でもお声かけください。 学校登校日について 大阪市のホームページ内に「学習動画の公開について」のページが作成されました
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。 これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。 また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。 なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。 学習動画公開学年 小学1年生〜6年生 中学1年生〜3年生 「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より) https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... |
|