7/14 1年生 図書の時間
火曜日は、図書館補助員の先生が来てくださる日です。
図書の時間に、補助員の先生に読み聞かせをしていただきました。 「おこる」の本では、「前に読んでもらった話とパターンが似てるなあ」と、前の話と比べながら、聞いていたようです。 「もくもくやかん」の話では、「おもしろい」と、話の繰り返しを楽しんでいたようです。 7/13 給食今日の給食メニューは、「ポークトマトスパゲティ」「グリーンアスパラガスのサラダ」「発酵乳」「パン」「牛乳」でした。美味しかったですね。みなさん完食できましたか? 7/13 児童朝会
7月13日(月)は、放送だけではなく、試しにリモートで児童朝会を行いました。
最初に校長先生からお話をしました。内容は次のとおりです。 イソップ物語の「ウサギとカメ」というお話をしました。ウサギさんは足が速く、休憩しながらも楽にカメさんに勝つと思っていたのに、休まずに歩き続けたカメさんの方が先にゴールしたというお話です。ウサギさんはカメさんに勝つことしか考えていませんでした。カメさんはゴールすることを目標に最後まであきらめませんでした。 能力や才能があっても、いいかげんにやっていて、だめになる人はたくさんいます。その反面、能力や才能がそれほどではなくても、真面目で我慢強く、何事にもコツコツと一生懸命に努力して積み上げていく人は、最後にはカメさんのように勝利を勝ち取ることができるのです。 ここで大切なことは、 「はっきりとした目標を持つこと」 「努力を続けること」 「最後まであきらめずにやり抜くこと」の3つです。 か・わ・な・べの「な」には「何があってもあきらめない」という目標があります。 今週には「キャリアパスポート」という目標を考えるシートを作成してもらいます。そのシートには、「川辺小学校の児童はこのようなことにチャレンジして頑張ってほしい」という先生からのメッセージがあるので、それをよく見て、自分の目標を立ててみましょう。 続いて看護当番の先生からは、雨の日の遊び方について注意がありました。 7/11 3年生 算数
算数で、長さの学習をしました。
今までに学習した単位を思い出して、その単位の長さを体で表現しました。 今後は、メジャーの使い方を知って、長い長さを測ったり、筒形などの丸い部分の長さを測ったりします。 7/11 3年生 音楽
音楽の学習をしました。
曲調を感じながら、歌を歌ったり、リコーダーでシの音の出し方を学んだりしました。 |
|