★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

7月9日「国土の気候の特色」《社会》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五年生は、「夏に降水量が多いところ、冬に降水量が多いところは、日本のどこ?その理由は?」を学習していました。地形や季節風などから、話し合って、探っていました。

7月9日「防災ポスターを作ろう」《国語》【6年生】

画像1 画像1
防災ポスターを作るのにあたって、課題を確認した後、実際にどのように作っていくかをグループで話し合いました。
全体でしっかりと聞く、グループで活発に話し合う、切り替えれるところはさすが6年生です。
画像2 画像2

7月9日「長さの単位」《算数》【2年生】

画像1 画像1
プリントにみんな一生懸命取り組んでいます。
画像2 画像2

7月9日「児童集会」

画像1 画像1
 たてわり班で行動に集合し、集会委員会の子どもたちによるクイズを行いました。
 密にならないようなゲームを考えるのは大変ですが、楽しい集会の時間が過ごせるように委員会の子どもたちが頑張っています。

7月8日「遠くまで走る車を作ろう」《理科》【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で、風の力やゴムの力は、物を動かす働きがあることを学習しました。
 今日は、学んだことを生かして、遠くまで走る車を作って走らせる実験をしました。

 「風の力とゴムの力の両方を使えば、きっと、とても遠くまで進むぞ!」
 そう考えた子どもたちは、大きな風受けを車に取り付け、動力のゴムの本数を増やして、いざ、発車!

 あれ?思ったほど進みません。
風受けを付けない方が、とても遠くまで進むことがわかりました。

 実験の後、みんなで、風とゴムのハイブリッド車があまり進まなかった理由を話し合いました。
「風受けが重かったからだと思う」
「空気抵抗があって、前に進もうとするゴムの力を弱めたんだと思う」
 いろんな意見がでて、みんなで「なるほど」と納得しました。
 何事も、実際に実験して確かめてみなければわからない、ということもわかりました。

 これからも、いろいろな実験を通して、自然のしくみを確かめていきましょうね。




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 C−NET
7/21 英語学習
7/23 海の日
7/24 スポーツの日