2年 情報モラル学習
「スマートフォンやタブレットって何?」の学習をしました。便利だけれど、お家の人との約束を守って、使うようにしましょうという内容でした。どうして使う時間や場所、使い方を約束しないといけないか聞くといっぱい意見がでました。よく知っているのに感心しました。
1年
生活科
校庭に、シロツメクサがたくさんさいたので、冠作りをしました。指輪やブレスレットもできました。 作るとき、虫がでてきたりハプニングもありましたが、一生懸命取り組んでいました。 夏が来たー!
今朝の天気予報では、「傘の用意をお忘れなく」と言っていましたが、まさかの快晴。
子ども達は、暑さに負けず校庭を走り回っていました。 ふと、防球ネットを見ると、何やらくっついているものが。 それは、早めに出てきたセミでした。 まだ梅雨は続くようですが、いよいよ来週は7月に入ります。 暑い日が続きますので、週末はゆっくり休んで、また元気な顔を見せてほしいです。 4年2組 図画工作科&係活動(6月24日、25日)
6月24日
図画工作科で自分の手をよく見て描きました。 下書きなし、ペンで描きます。 1時間よく集中していました。 6月25日 学級活動の時間に、係活動のカードを書きました。 みんなで相談しながら活動すると、楽しそうでよく捗っていました。 6月26日(金)の給食
【黒糖パン、ウインナーのケチャップソース、スープ、キャベツとさんどまめのサラダ、牛乳】
ウインナーソーセージは、ケチャップ、デミグラスソース、ウスターソースを合わせて煮、でんぷんでとろみをつけたソースをかけます。 今日は、ソーセージが有名なドイツでは、ソーセージはどんな名前か、みんなで勉強しました! [今日の問題] HPでも出しますね。ドイツ語でソーセージは次のうちどれ? 1 モーゲン 2 ヴルスト 3 ダンケ 昨日の正解は…2 地名でした!江戸時代、佃島というところに住んでいた漁師さんがつくったそうです! |
|