|
ひくって?今日からは「ひき算」の学習です。私が教室に入るやいなや、担任の先生からご指名です!「3本のお花があります。1本を校長先生にあげました。のこりは何本ですか?」私は先生から花の代わりにブロックをひとつもらいました。子どもたちは具体的な場面を目の前にして、問題の意味を理解していきます。「のこり」の意味にも注意しながら、問題を解いていく子どもたち。ノートも丁寧に写していました。 運動会する?しない?にじいろの〇(まる・ゼロ) 7月号より サポーター(保護者)のみなさま 今年の運動会についての方向性を、本日のお手紙(学校だより7月号)にてお伝えしています。 いろんな行事ができない今、できる範囲で、可能な限りできることを模索していきたいです。詳しくは、学校だより7月号をご確認ください。 ☞学校だより7月号 10年後の子どもたちに必要な力とは?校長室にある今年度の「日めくりカレンダー」 今日7月1日には、こんな言葉が書かれていました。 「10年後の自分から」言い方を変えれば、 「10年後の自分はどんな自分になっているのか?」でしょう。 4月の始めに、教職員の皆さんに問いかけました。 「10年後の子どもたちにどんな力が必要だと思いますか?」と… ☞10年後の子どもたちに必要な力とは? そのために、今があるのです。 そして、そこからめざす子どもの力が生まれました。 それは、「自分も人も大切にする力」 「自分で考える力」 「自分から表現する力」 「失敗を楽しみ、チャレンジする力」 「おはよう」から「さようなら」まで、この力を子どもたちとともに大人もつけていきたいですね。 お友だちが増えました!1匹!教室になかまが一匹増えました。 みるからに、貫禄のあるお友だちです。 みんなの人気者?になるかな? あっ!! 昨日の3年生の地図記号の答えは、 「老人ホーム」でした。 席替えの今!子どものころ、「席替え」は一代イベントだった私。だれのとなりになるのかなあ?だれと同じ班かな?前は嫌やなあ?などワクワク・ドキドキの瞬間だったことを思い出します。 今の子どもたちはどうなんでしょうか?やはり楽しみでもあり不安でもあるのでしょうか? 月が変わり、席替えに一喜一憂する子どもたちでした! どの席でもやることは同じです!自分のために「自分で考え、自分から表現する」ことを大事にしてほしいです! |