タブレットを使って図工
6年生では、図工科で遠近法を使った絵を描く学習をしています。自分が描きたい風景を校内で探し、その様子をタブレットの写真機能で記録していました。
いくつか候補となる場所を撮影すると教室に戻って、タブレットに記録された写真から自分が描く風景を選んでいました。 プログラミング(1年生)
1年生が、タブレットでプログラミング学習の基礎に挑戦していました。課題は、左下にいるワンちゃんを、どんな動きでもいいので右上隅のゴールに移すことです。
移動速度や、移動距離などを試行錯誤しながら、一人一人がゴール目指してプログラミングしていきます。どの子も夢中で、タブレットを操作していました。中には、ワンちゃんの色をカメレオンのように変えたり、ゴールした時に巨大なワンちゃんに変身するなど、おもしろい工夫も見られました。 アゲハチョウの羽化ナップサック作り(6年生)
6年生の家庭科の学習では、ミシンを使ってナップサックを作っていました。まち針で固定して、仮縫いをします。この段階で、あちこちから「いてっ」と声が上がっていました。中には、器用にミシンを操作して、ほぼ完成している子もいました。
1ねんせいのみなさん「たいいく9」
きょうの たいいくは、「かえるのさかだち」です。かえるの あしのかたちから ばらんすを とりながら てだけで からだを ささえるという うんどうです。できそうな ひとは、なにもない ひろいばしょで やってみてね。 あたまを うたないように、やわらかい ものを まえに おいたり、したに しいたりして やってみよう!とっても むずかしいので、むりを しないようにしてね。できたひとは なんびょう できたか、せんせいに おしえてね!!
|
|