【3年生】 図工「光の入れ方」先週色を付けたトマトに立体感を出すため、塗った色の一部に水を付けて薄くし、トマトに当たった光を表現します。 紙を傷めないよう、丁寧に絵の具をにじませることができました。 今日の給食 7月20日(月)ミネストローネはイタリアの野菜スープで、トマトをよく使いますが、季節や地方によっていろいろな具材を使います。野菜やベーコンなどのほか、パスタや米を入れることもあります。今日のミネストローネは、キャベツ、たまねぎ、トマト、にんじん、鶏肉などが入っています。 サツマイモの手入れ(2−2) 7/20子どもたちは、うねの中に入って雑草を抜いています。 食物の栽培で大切なこと、愛情をもって育てることです。 雑草を抜きながら、元気に育て!とサツマイモに声をかけてあげます。 校内の環境(植木の剪定) 7/20今日は、体育館入り口右側にあるカイヅカイブキの剪定です。 丸みを帯びたカッティングで、とてもかわいらしく仕上がっています。 7/20 学習の様子今日は、月曜日。 梅雨の合間の晴天で、セミの声がよく聞こえます。 先週より暑いですが、子どもたちは、一生懸命学習に取り組んでいます。 6年生は、自分のペースに合わせたクラスを選んで、算数の学習に取り組んでいました。 1年生は、音楽でリズム打ちの練習をしたり、学校探検の仕方を練習したりしていました。 4年生は、国語「走れ」をみんなで声を合わせて読んでいました。 5年生は、社会科の学習で、タブレットや資料集を使って調べ学習を進めていました。 今週は、木曜日からお休みになります。 3日間、体調に気を付けて頑張ります。 おうちでも油断せず、子どもたちの体調管理をお願いいたします。 |
|