遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

国語 1年生

 1年生の教室では国語の学習です。教科書を立てて持ち、みんなで声をそろえて音読していました。そして、文中の大事な言葉を見つけて、その言葉を赤鉛筆で囲み、印をつけていました。1年生の言葉の力もぐんぐん伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校への電話連絡時のお願い

保護者の皆様におかれましては、日頃より本校教育へのご理解とご協力をいただきありがとうございます。

学校への電話連絡時のお願い
・学校への電話連絡は平日の8時〜18時までの時間帯でお願いします。(時間外については留守電になります。)
・電話口では「学年・組・児童の名前(フルネーム)」をお伝えいただきますようお願いします。(連絡間違いを防ぐため)

よろしくお願いします。


給食

6月15日からいつも通りの給食が始まり、今日で6月が終わります。
どの学年の児童も給食当番の仕事に慣れてきています。
今日の給食は「和風カレー丼・もずくとオクラのとろり汁・ヨーグルト」です。

本校の給食は3人の給食調理員さんで、児童・教職員合わせて約400食の給食を作っています。
また大阪市より毎年、環境衛生並びに食品衛生関係施設優秀標の贈呈を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめについて考える日

本日は、本校の「いじめについて考える日」とし、全校朝会(リモート映像による朝会)で、校長から次のようなことを子どもたちに話しました。
「新型コロナウイルス感染症は、命を失う人もいるたいへん怖い感染症です。できることなら誰もが感染したくないと願っています。しかし、誰でも感染する可能性がある病気です。この感染したくないという不安な気持ちが、とんでもない間違った行動や間違った言葉を引き起こすことにもつながります。
学校で、新型コロナウイルス感染症の症状(咳をする、熱が出る、体がだるくなるなど)の友だちがいたとき、いたわりの言葉をかけることができるか、感染症だと決めつけて非難するか、避けてしまうか、どの言動を選択するか考えましょう。その時に、相手の安心感や受け取めを考えて思いやりのある言葉をかけられる人であってほしいと願います。
感染症は病気の怖さはもちろんありますが、そこからいじめや差別の心が人と人の間に広がっていくことがもっと怖いことです。みんなの力でいじめや差別への道筋を断ち切りましょう。」
子どもたちにはできるだけ平易な例示や言葉を遣いましたが、話の大筋としては上記のような内容です。ぜひ、ご家庭でもこのような内容について話題にし、家族でお話を交わしてみてください。

校長  酒 居 国 宏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの時間

本日より、そうじの時間終了後に5時間目として「学びの時間」が設けられました。
学びの時間は昨年度まで外国語を中心とした語学の時間として設定していた「Meiji Time」も取り入れるとともに、子ども達の学びをより確かなものにするために柔軟に運用していきます。具体的には、理解に時間をかけたい内容の復習や予定より遅れがみられる内容の授業を行います。
子ども達に学びの保障をおこなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
今月予定
7/22 せいけつしらべ
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/25 休業日
7/27 非行防止教室(5年) 「いのち平和」週間