児童の健康観察について(お願い)
ご家庭で、毎朝、体温を測る等、健康観察はされていることと思います。
********************************* 健康観察をされた際は、「健康観察表」へご記入いただくとともに、4週間は保管しておいてください。 ********************************* ◎児童生徒が、下記のような状況になった際は、臨時休業日であっても、必ず学校へ連絡をください。 1.児童生徒本人が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合 2.児童生徒本人が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 3.児童生徒の同居家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 4.児童生徒本人が、発熱等のかぜの症状がみられる場合 上記の4の場合で、児童生徒本人の健康状態に、 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある ・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上(基礎疾患等のある方は、症状が2日程度)続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む) がある場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(TEL:06−6647−0641)へ相談してください。 4月20日(月)公開分 学習動画の誤りについて
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 4月20日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。 学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。 小学4年生 外国語活動 「Unit 1 Hello,World! 1」 「Unit 1 Hello,World! 2」 内容の一部に誤解を招く恐れのある表現が含まれていました。 小学5年生 算数 「整数と小数のしくみ 2」 学習のまとめ場面で、体重の単位に誤りがありました。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。 4月20日(月)公開分(4月22日(水)修正分を含む) 小学4年生 算数 大きい数 外国語活動 Unit 1 Hello,World! ※「Unit 1 Hello,World! 1」の修正動画は、4月27日(月)に公開します。なお、4月22日(水)〜4月26日(日)は、視聴できない期間となります。 小学5年生 算数 整数と小数のしくみ 英語 Unit 1 Hello,friends. 小学6年生 算数 分数のかけ算とわり算 英語 Unit 1 This is me. 一年生向けのテストメールを配信しました。
一年生 保護者 様
一年生向けのテストメール(1回目)を4月20日(月曜日)17時に送信しました。 【一年生向け2回目のテストメール配信は、24日(金曜日)午前10時を予定しています。】 ※今回のメール配信が届かなかった方は、「メールの受信設定」や「登録方法」を再度、ご確認ください。 ************************************ メールの確認とともに、友渕小学校ホームページも引き続き、定期的に確認をしてください。よろしくお願いいたします。 休業中の学習課題について※以下の課題は、各学年のメール配信でもお知らせしています。 教科書配布の際に新2年生から新6年生は、4月19日(日)までの 課題を出しています。 4月20日(月)から4月24日(金)までの各学年の課題をお知らせします。 **************************** 【新1年生】 <国語> ・P16、17をよく見て、P18、19を教科書に書く。 <ドリル ひらがなすうじ> ・ひらがな P1〜7(ひらがなの「お」まで) ・すうじ P40〜36(すうじの「10」まで) ※一冊のドリルで、右開きでひらがな、左開きですうじが書かれています。 ※どちらも色塗り、太字なぞりのみするようお願いします。 真っ白な枠はあけておいてください。 **************************** 【新2年生】 <国語> ・新出漢字 ドリル5〜7 毎日2文字程度ドリルノートに書く。 (友・書・風・紙・行・元・読・言・声・丸・話 計11個) はじめのページに書き方例あり <算数> ・計算ドリル 3〜4 ドリルノート <道徳> ・生きる力(どうとく) P4〜5「大きくなったね」を読む。 ・生きる力(どうとく) P6〜9 「金のおの」を読む。 **************************** 【新3年生】 <国語> ・音読「春の子ども」「すいせんのラッパ」 ・詩「春の子ども」を国語ノートにうつす。 ・新出漢字15こ(1日3こずつしましょう。) (葉・使・表・所・起・面・向・緑・感・豆・様・物・岸・館・習) 漢字ドリルとドリルノートに練習 <算数> ・算数 九九カード <理科> ・教科書の巻末にある『植物たんけんカード』『こん虫たんけんカード』を読む。 <社会> ・教科書P10、34〜35にある地図記号をおぼえる。 <保健> ・教科書6〜11ページを読む。 **************************** 【新4年生】 <国語> ・漢字ドリル・・・新出漢字を1日に3つする。 5〜7・12(付から法まで) ・漢字ドリルノート P2からP6までとP13(1日に1ページする。) *筆順に気を付けてていねいに書く。 ・音読 ・「水平線」(暗唱できるようにする。) ・「壊れた千の楽器」(1日に1回は読む。) <社会> ・わたしたちの大阪 P6〜P21までを音読 P7の地図を見て、北海道地方、東北地方、関東地方、中部地方の 都道府県名を覚える。 **************************** 【新5年生】 <国語> ・音読 5年の教科書「ぼくらのもの」「だいじょうぶ だいじょうぶ」 ・漢字 術〜査(1日4こずつ) 指書き→なぞり書き→練習→じゅく語の音読、ゆっくりていねいに書く。 ※漢字ドリルノートは、まだしません。 <算数> ・5年の教科書P9、P15 「次の学習のために」 教科書に直接書きこむ。 ※ P15 2の作図の問題については、ノートに書くようにお願いします。 昨年度の算数ノートの続きで結構です。 <理科> ・4年の教科書「水のゆくえ」 P160〜171 文章を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。 <社会> ・5年の教科書 「世界の中の国土」P8〜11 文章を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。 P10、11の四角の中に、国名を書きこむ。 (地図帳などで調べる。) できそうな人は、大陸の名前と位置を確認して覚える。 **************************** 【新6年生】 <国語> ・教科書の裏表紙「いのち」 音読 国語ノートに視写(そのまま写して書く) ・漢字 教科書 P15「漢字の学習」 □の中の言葉を、漢字を使って国語ノートに書く。 (答え合わせもする。) ・漢字ドリル 5〜8・12〜14 ドリルに書き込む。 新しく習う漢字は、1日4〜5文字を目安に取り組む。 書き順や読み仮名をしっかりと確かめて丁寧に書きましょう。 <算数> ・教科書 P9、17、33 教科書に直接書き込む。 <社会> ・教科書 5年下 P48〜57 教科書を読んで、大事だと思うところに赤線を引く。 P57の「四大公害病」について覚える。 (発生した場所・原因・症状など) 自主学習に取り組み、自分なりにまとめても良いです。 **************************** ※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。 **************************** 【全学年共通課題】 なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 自主学習 読書 お手伝い など ※全学年共通課題は自主学習です。 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。 令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ
令和2年4月
保護者様 大阪市教育委員会 保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 さて、文部科学省より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国学力・学習状況調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。 今後も、各学校と連携し、児童生徒の学力向上に向けた教育指導の充実や学習状況の改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 |