6/24 水 8:15 あいさつ強調週間 (3日目)日に日に、よいあいさつのできる児童が増えてきています。 自分から挨拶をすることで、自分から心を開いていくことができます。 「一日の良いスタートは、朝のあいさつから」ということで、みんなであいさつ運動を頑張っています。 6/23 火 6時間目 6年生 総 合「ハンガーマップ」(飢えに苦しむ子どもたちの地図)を使った学習です。 世界中では、8億2100万人の子どもが、空腹を抱えたまま眠りについている状況です。 SDGs(持続可能な開発目標)の2番目の「飢餓をゼロに」という目標を達成するということと併せて、6年生の子どもたちが世界に目を向け、世界の現状を知るための授業でした。 6/23 火 12:00 本日の給食鶏肉のカレーマヨネーズ焼きは、マヨネーズの味付けとカレーのスパイシーな香りで、とてもおいしくいただきました。 6/23 火 3時間目 5年生 理 科いろいろと条件をかえて、比較実験をします。 予想通りの結果が出るかどうか、今後の観察活動が楽しみです。 6/23 火 3時間目 5年生 英 語名前を英語で聞き合う活動で、盛り上がっていました。 |