ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

これだけ離れてね!

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和2年6月8日(月)保健室前の作品
 これ!教職員による手作りです!
保健室前で並ぶ時に使っています!ソーシャルディスタンスをあちこちで守る子どもたち!なかなかすべてを守り切るのは難しいものです!ココというところにはこうした手段も必要ですね!教職員の力に感謝です!

どんな形になる?

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和2年6月8日(月)5年 算数 
 直方体と立方体についての学び。ここもICTを活用します!
 子どもたちは、たて!横!高さ!や一辺を意識して、立体について調べていきます。図形の学びに大切なことは、イメージです!そして、そのイメージを膨らませるのに役立つのがICT!まだまだ活用の幅は広がります。

のびのび遊ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年6月8日(月)休み時間
 今日からは短縮授業が40分の4コマになりました。したがって、休み時間か3コマでき、これも分散して外遊びしています。
今日は暑い1日ですが、子どもたちは元気に外で遊んでいます。
 嵐の曲が流れると、すぐに教室に戻る子どもたち!手洗いも忘れていません!withコロナはまたまだ続きます!

位に気をつけながら!

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和2年6月8日(月)2年 算数
 筆算する時に大切なことは位です!子どもたちはサシを使って、位に気をつけながらていねいにノートに書いています!教員の板書も位を意識したていねいな板書になっています!大きく手を挙げて答える子どもたちがとても素敵です!

よりわかりやすく!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年6月8日(月)2年 算数
 デジタル教科書を使うと、より効率的に、よりわかりやすく伝えることができます。このICT活用も教員の働き方改革のひとつです。
 子どもたちにとってもわかりやすいのが一番!教員は子どもの意見を拾い上げ、それをつなげることが役割です。ノートの使い方もていねいに指導しています。集中する子どもたちです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Teams(双方向システム)

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)