7月10日『つかって たのしい カラフルねん土』《図画工作》【3年生】「先生!見て!見て!!」 「きれいな色ができた!」 「青に黄色を混ぜるとどうなるかな?」 それぞれのこだわりがあるようで、混ぜてこねて とっておきの色をつくっていました。 何が出来上がるかは、お楽しみに!! 7月10日『タブレットを使って』《総合》【3年生】おえかきソフトの ピクチャーキッズを使いました。 「スタンプはどこを選んだらつかえるの?」 「その絵はどうやって描いたん?」 友だちの作品を見ながら、自然に聞き合い、教え合う姿がみられました。 子どもたちはタブレットの操作も いろいろな機能を使っていくうちにどんどん吸収して慣れ、使いこなしています。 「実際に使って慣れる」ですね。 7月9日『歌って おどって』《英語学習》【2年生】英語の歌詞に合わせて、身体の部分をタッチ! みんな よく聞いて できていました。 7月9日「国土の気候の特色」《社会》【5年生】7月9日「防災ポスターを作ろう」《国語》【6年生】全体でしっかりと聞く、グループで活発に話し合う、切り替えれるところはさすが6年生です。 |
|