体をほぐして少しの休み時間ですが、運動場で全身を使ったジャンケンです。2メートルの間隔を空けて並んで、朝会台の上のお友だちと対戦です。 誰が一番、強いのかなっ? 2年生の授業子どもたちからは、「かけざん」「わりざん」「ひっさん」「たしざん」等、知っている言葉が飛び出します。 さぁ、最後はどうやって、この問題を理解していくのか。子どもたちも興味深々です。 2年生の授業「手紙をもらったみんなは、うれしそうな気持ちになっていた」「なんだか配っているゆうびんやさんもうれしそう」と手紙のやりとりが、うれしさにつながっていることに気づいた子もいました。 他のクラスの国語科では、友だちに伝えたいことを考えよう。と子どもたち一人一人が、自分のがんばったことやうれしかったこと、楽しかったことなどをメモに書き出します。なかなか難しいらしく…。子どもたちは、頭を悩ましていました。 1年生の授業カレーライスの数と机の数、プリンの数とショートケーキの数を比べます。 身近な具体物から、ブロックのような抽象的な物へと思考を転換させていきます。子どもたちは、ブロックを使いながら、先生の話を注意深く聴いて作業にとりかかります。 ブロックを上手に並べられた子は、先生にできましたの合図を姿勢で送ります。 分校にある植物分校のどこにあるのか、ご存知でしょうか?? 分校にお越しの際は、ぜひ探してみてください。 |